2016年04月18日

大好きなそば屋 手打ちそばやさんうどんやさん白虎@前橋大友町

前橋の産業道路沿いの「手打ちそばやさんうどんやさん白虎」へ行ってきました。


オーダーはもりそば(620円)を会津産そばで頼みました。

プラスしてセルフのてんぷらを一つ(100円)、かき揚げです。




程なく到着の「もり会津」相変わらずの盛りの良さです。




会津産のお蕎麦は挽ぐるみで黒い星が入っています。




口中にそばの香りが広がります。





そば湯で〆です。






ごちそうさまでした、今回も大満足です。



手打ちそばやさんうどんやさん白虎

群馬県前橋市大友町1-7-5
TEL 027-253-1474  

Posted by 元氣が一番! at 11:25Comments(0)蕎麦・うどん

2016年02月23日

ランパスでせいろと天ぷら 旬菜・お蕎麦 樹庵@高崎

今回もランパス利用です。



お蕎麦の「樹庵」さんへ初訪問です。


おしゃれなお蕎麦屋さんです。




ランパスメニューはせいろと天ぷらのセット(850円→500円)です。


程なく提供のせいろと天ぷら





細打ちのきれいなお蕎麦です。






コシがあって美味しいお蕎麦です。






揚げたての天ぷら

えのき・エリンギ・茄子・イカです。






お塩でいただきました。



あっという間に完食です。

もう1枚くらい食べたかった...






旬菜・お蕎麦 樹庵

高崎市西島町402-1  

Posted by 元氣が一番! at 09:28Comments(0)蕎麦・うどん

2015年10月23日

秋はお蕎麦のシーズンです。 一人前の大盛り@紫葉庵

秋はお蕎麦が美味しいシーズンです。


先日ららん藤岡の「紫葉庵」へ寄ってきました。



私は「一人前の大盛り」(740円+220円)






星の入ったきれいなお蕎麦です。







蕎麦汁はダシ感強めで甘めのお汁です。



弾力のあるお蕎麦はコシがありますがツルツル頂けます。






七味でも美味しい。








大盛りはかなりボリュームがありますが

余裕で完食です。



大変美味しくいただけました。






紫葉庵(しようあん)

住所 藤岡市中1131-8 ららん藤岡内

TEL    0274-22-6658  

Posted by 元氣が一番! at 19:08Comments(0)蕎麦・うどん

2015年10月11日

今度は大盛りで 手打ちそばやさんうどんやさん白虎@前橋

また前橋の「手打ちそばやさんうどんやさん白虎」へ

行ってきました。




前回の新蕎麦がとっても美味かったので

今回はもりそば大盛りを北海道産で(620円+200円)

天ぷらをひとつ(100円)です。





こんもりと盛られた北海道産の新蕎麦。




少し幅広に打たれたお蕎麦


ワサビでいただきます。







香りがイイです!



後半はかなりお腹がきつくなります。


最後は七味で完食です。






やっぱり新蕎麦は美味いですね。






手打ちそばやさんうどんやさん白虎

群馬県前橋市大友町1-7-5

TEL 027-253-1474  

Posted by 元氣が一番! at 10:30Comments(0)蕎麦・うどん

2014年10月21日

美味しい新蕎麦を頂いてきました。 紫葉庵@ららん藤岡

墓参の帰りにららん藤岡の「紫葉庵」へ行ってきました。


相変わらず混んでいますね。


ラッキーなことに新蕎麦になっていましたので

思いっきり頂こうと「1人前の大盛り」(740円+220円)を。


ちょっと値上げされていました。



少し待って提供のお蕎麦はこちら。





ちょっとぬるぬる感のあるお蕎麦で

のど越しが良いお蕎麦でした。





山葵や





七味で






いただきました。


でも今回のお蕎麦はちょっと短め...

そば粉のコンディションの関係ですかね。


でもここのお蕎麦好きです。


お汁は出汁の効いた甘めの汁なタイプです。


私はこのちょっと甘めのお汁が好きなんです。



一緒に行った母はBランチ(980円)

お蕎麦と舞茸天丼のセットです。(写真はありません)

お値段据え置きと思いましたが、ドリンクが別料金になっていました。

まァ 以前からドリンクは要らない感じでしたので

問題なしです。


最後は母の食べきれないお蕎麦も回ってきて

ちょっと食べ過ぎの感がありますが

大満足のお蕎麦ランチでした。





御馳走様です、相変わらず美味しかったです。







紫葉庵(しようあん)

住所 藤岡市中1131-8 ららん藤岡内

TEL    0274-22-6658




  

Posted by 元氣が一番! at 11:39Comments(2)蕎麦・うどん

2014年07月18日

美味しいお蕎麦をランパスでお得に。 もり蕎麦@柚子の木

ランパス利用するとかなりお得に食べ歩き出来るんですね。


今回は前橋市の敷島公園近くの

おしゃれなお蕎麦屋さん「柚子の木」さんで

もり蕎麦を頂きました。


通常720円がワンコインの500円に...

お得ですね~


提供のお蕎麦はこちら




緑がかったお蕎麦、既に新蕎麦のようです。








香りもあってのど越しも良いお蕎麦です。





蕎麦汁は出汁の効いた濃い口で好みのお味です。



あっという間に完食です。


御馳走様でした、大変美味しゅうございました。




柚子の木

群馬県前橋市敷島町257-24
  

Posted by 元氣が一番! at 12:29Comments(0)蕎麦・うどん

2014年06月09日

お手軽十割蕎麦チェーンに大満足  嵯峨谷@新宿

研修地の新宿でお昼を頂くことに。

ブラブラ歩いていて目に付いた嵯峨谷さんに。


十割蕎麦のチェーンのようです。


入口の券売機で食券を購入します。


値段は立ち蕎麦の値段です。



私はカレーセットを冷たいお蕎麦で+大盛り。(500円+100円)



店内はカウンター席とテーブル席がありました。

ちょっとシックな「ゆで太郎」と云った雰囲気です。


配膳窓口で食券を出して

席で待っていると番号で呼ばれて受け取りに行きます。



カレーセット(冷たいお蕎麦)





打ちたて茹でたてのお蕎麦に軽めのカレー一皿、

これで600円なら安いですね。





太目の平打ちの麺はちょっと固めでしたが

お蕎麦の風味もします。




このお値段のお蕎麦としたらなかなかのものです。


お蕎麦を片付けてそば湯を頂きながらカレーを。

こちらもなかなかイケます。


今回は大盛りにしましたが

普通盛りならワンコイン!

ワンコインでこれだけのお蕎麦セットがいただければ

大満足ですね。


ネットで見るとお店で押し出し式のマシンでお蕎麦を作っているんだそうです。

都会ってすごいですね。



嵯峨谷 西新宿店

新宿区西新宿7-5-6 新宿ダイカンプラザ756館 1F
  

Posted by 元氣が一番! at 17:57Comments(0)蕎麦・うどん

2014年04月22日

のど越しが快感 舞茸天丼セット(緑)@喉越しの蕎麦晴朗

珍しく母がお昼を外で食べたいと云うので

「喉越しの蕎麦晴朗」さんへ行ってきました。


普段は定休日が重なるためなかなか行けないお店です。


注文はランチのセットで

私は舞茸天丼セット(880円)でお蕎麦は「緑」に

母は舞茸天丼セットでお蕎麦は「白」にしました。





私の頼んだ緑はこんな感じです。




細打ちでエッジの効いたお蕎麦で

弾力のあるコシでのど越しが心地いいお蕎麦です。










汁は出汁感のあるお汁です。


舞茸天丼は舞茸・お茄子・ピーマンがふわっとカラッと揚がって

これも美味しいです。


母の更科風の白はこんな感じ。




こちらもコシがあってのど越しが良いお蕎麦でした。





御馳走様でした。






喉越しの蕎麦晴朗

群馬県高崎市棟高町1802-17

027-372-0052




  

Posted by 元氣が一番! at 18:52Comments(0)蕎麦・うどん

2014年02月19日

期間限定の岩手産そば粉 手打ちそばやさんうどんやん白虎

大雪の前に行った時の記事です。

この時は信州産の替わりに

期間限定で『岩手産』がありましたので

早速『もり岩手』(590円)とかき揚げ(100円)を。






岩手産のお蕎麦も綺麗なお蕎麦です。






エッジが効いていてコシがあってのど越しが最高です。






これなら大盛りでも良かったなどと思いながら

最初は山葵で




後半は七味で頂きました。




そば湯もいつもよりも濃かったようです。






御馳走様でした。


そばやさんうどんやさん白虎

群馬県前橋市大友町1-7-5

TEL 027-253-1474
  

Posted by 元氣が一番! at 12:26Comments(0)蕎麦・うどん

2013年12月27日

お墓参りの帰りにお蕎麦を 紫葉庵@ららん藤岡

年末の掃除を兼ねてお墓参りに行ってきました。

お墓参りの帰りには恒例となった

ららん藤岡の紫葉庵でお蕎麦をいただいてきました。


いつもの一人前の大盛り(700円+210円)





コシのあるお蕎麦、出汁の効いた汁

相変わらず旨いです。


山葵のツゥーンとした辛さもあいますし





七味の香り豊かな辛さもイイです。






御馳走様でした。、今回も大満足です。






紫葉庵(しようあん)

住所 藤岡市中1131-8 ららん藤岡内

TEL    0274-22-6658


  

Posted by 元氣が一番! at 13:17Comments(0)蕎麦・うどん

2013年12月22日

スパイシーで結構イケる カレーうどん@丸亀製麺

高崎駅東口1階のフードコート内の丸亀製麺へ行ってきました。

カレーうどんがリニューアルしてスパイシーになりました、

とのPOPがあったので早速カレーうどん(380円)を注文。


作り方を見ていると湯通しして温めた麺に

(うどんの出汁は張らずに)カレーをかけていました。



ビジュアルはこちら。





蕎麦屋さんのやさしいカレーうどんよりもいいですが

丸亀製麺のスパイシーなカレーうどんも結構イケます。


汁(カレー)の粘度が高いので、食べる時には飛び跳ねに注意ですね。





注文の時に尋ねられ思わず「ハイ」と応えてしまった

天かすはちょっと余計でしたね。

少しくどくなってしまいました。


寒い時暑い時などにはこんなカレーうどんもイイですね。


御馳走様でした。



  

Posted by 元氣が一番! at 15:21Comments(0)蕎麦・うどん

2013年11月29日

こちらも新そばになったようです。 紫葉庵@ららん藤岡

ららん藤岡にあるお気に入りのお蕎麦屋さん「紫葉庵」

こちらも新そばになったようです。


注文は「一人前の大盛り」(700円+210円)





平べったく盛りつけてありますがかなりのボリュームです。




お蕎麦は少し平打ちでちょっと短め、





コシがあって美味しいです。


汁は出汁の効いたちょっと甘めのお汁です。


前半は山葵で





後半は七味で頂きました。




どんどん手繰っていきます。


あっという間の完食です。







紫葉庵(しようあん)

住所 藤岡市中1131-8 ららん藤岡内

TEL    0274-22-6658
  


Posted by 元氣が一番! at 12:00Comments(0)蕎麦・うどん

2013年11月09日

北海道産の新蕎麦 手打ちそばやさんうどんやさん白虎@前橋

またまた行ってきました、

『手打ちそばやさんうどんやさん白虎』さん。


前回が信州産でしたので

今度は北海道産で。


もりそば(590円)+天ぷら(100円)





北海道産の新蕎麦は粗びきです。




星が入ったお蕎麦は香りも高いです。




やはりワサビの爽やかな辛みと良く合います。





珍しく濃いめのそば湯でした。




そば湯も旨し!



11月下旬には会津産も新蕎麦になるようです。

今から楽しみです。




そばやさんうどんやさん

群馬県前橋市大友町1-7-5

TEL 027-253-1474

営業時間
11:30~14:30 18:30~売り切れ次第閉店
  


Posted by 元氣が一番! at 19:10Comments(0)蕎麦・うどん

2013年11月05日

「新そば打ち始めました」のポスターを見て きのえね@高崎

「きのえね」さんの店頭に

「新そば打ち始めました」のポスターが掲示されていました。


早速頂いてきました。


注文はおおもり(700円)




コシのある歯切れのよいお蕎麦です。




蕎麦汁は辛めで濃いめの汁で

チョン付け位がちょうといい塩梅の汁です。


サッと出てきて

ツルツルっと頂いて

御馳走様と会計をして...


このリズムが心地いいんですよね。


高崎駅からもほど近い町場の老舗お蕎麦屋さんでした。





きのえね

TEL     027-322-5806

住所  群馬県高崎市旭町37




  


Posted by 元氣が一番! at 19:00Comments(0)蕎麦・うどん

2013年11月01日

信州産も新蕎麦に 手打ちそばやさんうどんやさん白虎@前橋

前橋のお蕎麦屋さん

「手打ちそばやさんうどんやさん白虎」へ行ってきました。




信州産のお蕎麦も先週から新蕎麦になったそうで

早速「もり信州」+天ぷら(590円+100円)を頼みました。




美しいビジュアルですね。

盛りの良さも相変わらずです。




何もつけずに一口。

新蕎麦の香りとコシの良さが素晴らしいです。




ワサビの爽やかな辛みが良く合います。






最後はそば湯をいただいて




御馳走様でした、大満足です。


また来ます。

看板が新調されていました。






手打ちそばやさんうどんやさん白虎


群馬県前橋市大友町1-7-5

TEL 027-253-1474

営業時間
11:30~14:30 18:30~売り切れ次第閉店
  


Posted by 元氣が一番! at 12:40Comments(0)蕎麦・うどん

2013年10月04日

北海道産の新蕎麦。 そばやさんうどんやさん@前橋

また「そばやさんうどんやさん」で新そばを食べてきました。


今回も新そばの北海道産のもり(590円)と天ぷら(100円)です。







普通盛りですが流石のボリュームです。




コシがあって旨んまいです。


山葵の爽やかな辛みとよく合います。





そば湯をいただいて





「御馳走様でした。いや~満腹です。」



帰り(12時ごろ)には外待ちも数人、

開店直後が狙い目ですかね。


そばやさんうどんやさん

群馬県前橋市大友町1-7-5

TEL 027-253-1474

営業時間
11:30~14:30 18:30~売り切れ次第閉店
  


Posted by 元氣が一番! at 12:02Comments(0)蕎麦・うどん

2013年09月24日

お墓参りの後はららん藤岡でお蕎麦を 紫葉庵@藤岡

お墓参りの後は恒例となった

ららん藤岡の紫葉庵さんでお蕎麦をいただいてきました。


私はいつもの「一人前の大盛り」(700円+210円)です。




いつ見ても綺麗なお蕎麦です。




写真では判りづらいかもしれませんが、かなりの大盛りです。


ダシの効いたそば汁で頂きます。


山葵の爽やかな辛みが良く合います。





七味でいただくのもgoodです。




大盛りのお蕎麦もツルツルと平らげてしまいました。


そば湯をいただいて、



御馳走様です。



紫葉庵(しようあん)

住所 藤岡市中1131-8 ららん藤岡内

TEL    0274-22-6658
  


Posted by 元氣が一番! at 13:00Comments(2)蕎麦・うどん

2013年09月20日

新そば! おそばやさんうどんやさん@前橋大友町

お気に入りのお蕎麦屋さん

前橋の産業道路沿いのおそばやさんうどんやさん。

ブロ友さんの記事で新そばの話題を見て

早速食べてきました。


注文はもりそば大盛り(590円+200円)と天ぷら(100円)

今は北海道産が新そばです。


しばし待って到着です。





なかなかの盛りです。




何もつけずに一口

「コシがあって蕎麦の香りもイイです。」




前半は山葵で




後半は七味で頂きました。





かき揚げも玉ねぎが甘くて美味しかったです。




大盛りに天ぷらを付けると、ホントに満腹です。


そば湯をいただいて




御馳走様でした。


そばやさんうどんやさん

群馬県前橋市大友町1-7-5

TEL 027-253-1474

営業時間
11:30~14:30 18:30~売り切れ次第閉店  


Posted by 元氣が一番! at 14:05Comments(0)蕎麦・うどん

2013年08月15日

冷水で締められたお蕎麦が良い 紫葉庵@ららん藤岡

迎え盆のために藤岡へ行ったので

途中ららん藤岡の紫葉庵でお蕎麦をいただいてきました。

お盆休み中の所為か

かなり混んでいました。


私はいつもの一人前の大盛り(700円+210円)





冷水で締められたお蕎麦が有り難いです。




前半は山葵で




後半は七味で頂きました。



連日の猛暑で食欲減退気味ですが

こちらのお蕎麦なら大盛りもいただけます。


そば湯も濃厚で美味しかったです。



紫葉庵(しようあん)

住所 藤岡市中1131-8 ららん藤岡内

TEL    0274-22-6658
  


Posted by 元氣が一番! at 08:51Comments(2)蕎麦・うどん

2013年07月01日

蒸し暑かったので蕎麦を手繰りに 紫葉庵@ららん藤岡

父の一周忌を前にお墓が出来たので見てきました。

帰りはららん藤岡にある「紫葉庵」で

お蕎麦をいただいてきました。


私はいつもの一人前の大盛り(700円+210円)




パッと見普通の盛り具合ですが

これが如何してなかなかのボリュームなんです。

弾力のあるお蕎麦に甘めで出汁感たっぷりの汁がイイ感じです。



時間が立つとお蕎麦同士がくっついちゃうので

手早く手繰っていきます。


最初は山葵、




途中でおろし、




後半七味で頂きました。




今回も大満足でした。





紫葉庵(しようあん)

住所 藤岡市中1131-8 ららん藤岡内

TEL    0274-22-6658
  


Posted by 元氣が一番! at 15:40Comments(2)蕎麦・うどん