2010年06月07日

オスグットだからって諦めなくて良いからね! ③

オスグットやシンスプリントなどのスポーツ障害で

通院する子供たちは(特に遠方の子は)

週末を利用して通院することが多いので

その間は練習などの注意を守り

整体体操をしっかり行って貰います。



中学で野球部に入部したY君は

オスグットと云われたひざ痛でした。

ぎこちないながらも膝の屈伸も

蹲踞(そんきょ)が出来るようになり

自己療法・整体体操も幅が拡がりました。


先日の5回目の施術

施術前のヒアリングで

学校の階段(4階の教室)で痛みが無くなった。

今週は練習中の痛みはほとんど気にならなかった。

ダッシュ(15m×10本)も痛みが出なかった。

練習後に少し膝が痛くなることがあった。

長距離(3キロ)を走った時少し痛くなった。

と話してくれた。


前週と比べると一気に
症状が改善している。ヽ(^。^)ノ

動作検査でも

膝の屈伸・正坐・正坐からの立ちあがりなども

痛み無くスムーズに出来るようになっており

ヒアリング内容を裏付けている。

付き添いのご両親も感心されている。

今回も下半身を中心に施術しながら

練習後の身体のケアの仕方やストレッチの仕方を指導し

再度動作確認をして行く。

Y君はさも当たり前のように行っているが

御両親は最初の頃出来なかった頃の動作を

覚えているので『あの頃はこんなだった』などと

思い出して回復を喜んでいただけた。

その後少し投球動作を観させてもらい

肩・肘の使い方をアドバイスして終了とした。


今後のチェックポイントとしては

ランニング(ダッシュ・長距離)の回復状況と

練習後の身体のケアが上手く出来れば

再発防止にもつながると思います。


オスグットも適切な指導で痛みを改善することが出来ます。

スポーツを諦めたり、痛みを我慢して続けるより

早く適切な処置を講じて早期回復・復帰を目指しましょう。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談・ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。



昔部活の帰りに買い喰い(死語?)した寺田のコロッケ
たまに食べたくなります。
オスグットだからって諦めなくて良いからね! ③


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

この記事へのコメント
昨日、柳家紫文さんとご一緒してました。
紫文師匠、元気が一番!さんの所へ寄って行きたいと仰ってたんですが、時間が無くてお寄りできず残念がっていましたよ。
よろしくお伝え下さいとのことです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年06月07日 21:11
迷道院高崎さん

ありがとうございます、うれしいお申し出です。
機会がございましたら、迷道院高崎さん・紫文師匠共々是非お立ち寄りくださいませ!
Posted by 元気が一番! at 2010年06月08日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オスグットだからって諦めなくて良いからね! ③
    コメント(2)