元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 雑感 › 弱点を認めるところから勝機を見出した日本代表

2010年06月15日

弱点を認めるところから勝機を見出した日本代表

サッカーW杯南ア大会 日本代表の初戦は

アフリカの強豪カメルーンでした。

アフリカのチーム特有の優れた身体能力を生かした

スピート感あふれる個人技が持ち味のチームです。

(10名のフィールドプレーヤー全員が
難波の黒豹と云われたエムボマのようでした。)


日本代表は今まで(今でも)W杯ベスト4を目標に

チーム編成・戦術の深化を行ってきてます。(はずです。)

ある意味横綱相撲を取ることを目指して強化してきたわけです。

それはアジア予選の対戦国との間では通用しましたが

W杯出場国相手の強化試合では

殆ど通用しないことが露呈してしまっていました。

W杯で予選突破・上位進出を目指す世界の列強に

「華麗にボールを回し選手が連動して相手ディフェンス陣を崩し

ゴールを奪って勝つ!」と云う戦術は通用しなかった訳です。


今回のカメルーン戦を見ると良い意味で開き直って

相手が強者であることを素直に認めたことが

勝利と云う最高の結果に結び付いたような気がします。

強い相手にまずは守りを固めて、

スキを狙ってボールを奪い

手数をかけずに前に送り

前の選手がボールを保持している間に

選手が走り込みゴールを狙う。


勿論W杯ベスト4を狙うチームの戦術ではありません。

カッコよくも華麗でもありません。

でも弱いチームが強い相手に対し

一矢報いるのに一番確率が高い戦法です。


日本選手の身体能力に勝るカメルーン相手に

戦う姿勢がうれしかったです。

W杯4回目の出場で

記念すべき海外での1勝おめでとう!

弱点を認めるところから勝機を見出した日本代表


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
お正月三が日の事
仕事納めの後は日帰り温泉
本日は定休日 ランパス持って出掛けてきます。
本日は定休日 今日のお供は「剣客大名 柳生俊平」
本日は定休日 秋晴れのおでかけ日和です。
本日は定休日 放射冷却の朝
同じカテゴリー(雑感)の記事
 お正月三が日の事 (2016-01-04 08:45)
 仕事納めの後は日帰り温泉 (2015-12-31 09:38)
 本日は定休日 ランパス持って出掛けてきます。 (2015-11-19 09:11)
 本日は定休日 今日のお供は「剣客大名 柳生俊平」 (2015-10-29 08:54)
 本日は定休日 秋晴れのおでかけ日和です。 (2015-10-22 09:11)
 本日は定休日 放射冷却の朝 (2015-10-15 09:39)

Posted by 元氣が一番! at 10:01│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弱点を認めるところから勝機を見出した日本代表
    コメント(0)