元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 頚から肩にかけての鈍痛と頭重感に悩む40代会社員

2010年06月15日

頚から肩にかけての鈍痛と頭重感に悩む40代会社員

Oさんは単身赴任で高崎に来られた40歳代の会社員。

少し前から頚~肩にかけての重いような痛みと

頭重感(頭が重いような不快感)で体調も思わしくなく

心配になっている。


病院で医学的な検査を予約しているが

並行して整体などで症状が緩和しないかと来院。


まずは日常生活や不快感などについてヒアリングした後

腰や肩・首などの可動性を検査すると

頚については上向き・下向き・左右に振り向きとも

可動が目立って悪く、


まずは首の可動を取り戻すことをお話し施術を始めた。

当面の目標は首の可動性の回復ですが

着手はやはり骨盤調整から始めます。

臀部大腿部の筋緊張は仰向けでも抜けないようで

足を持っても重く感じます、かなり疲労しています。

腰背部、特に肩甲骨周辺のハリを取り

肩甲骨を少し動かしながら肩頚のはりを取って行きました。

最後に首の調整をしましたが

張っている・凝っていると云う首ではなく

どちらかと云うと浮腫んで弾力が無い頸部です。

少し長めに浮腫みを取るように首を調整し

上頚部に関節運動法を弱めにかけます。

一通り調整が終わった後

起き上がって確認をしてもらうと

「来た時と全然違う!こんな弱いやり方で良くなるんですね!」

と大変喜んでいただけました。

「施術前に痛かったら云って下さい、イタ気持ちいも痛いとして教えてください。

と云われていたけど全然痛くなかったです。でもこんなに楽になるんですねぇ。」


Oさんも整体は少しぐらい痛い

刺激があった方がお好きなようでした。

この後自己療法として3種類ほど整体体操をお教えし

姿勢についての注意事項を申し上げて終了しました。

これで病院の検査で異常なしであれば安心ですね。


Oさんの場合、元々緊張が抜けにくいタイプで

デスクワーク等で上背部を中心に緊張し

コリや可動制限を作ってしまい

血行を妨げていた可能性があります。

少しずつ自己療法を続けてみると良いでしょう。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご予約ご相談は 027-326-3323 までどうぞ。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頚から肩にかけての鈍痛と頭重感に悩む40代会社員
    コメント(0)