元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 身体が捻じれて傾いている感じがする会社員

2010年07月18日

身体が捻じれて傾いている感じがする会社員

ブログを見て埼玉のF市から相談のHさん(30代男性会社員)

主訴は右半身(腰から首にかけて)のコリ感ですが

Hさんの体感では身体が捻じれて左に傾き

右腰に上半身が載っていない感じがすると云うもの。


右半身のコリ感はその歪みの結果と思われます。

詳しく話を聞きながら院内の姿見でチェックしていきます。

ご本人の体感ほどは身体の捻じれや左右差はありませんが

Hさんの感覚では左旋回するような引っ張られる感覚があるそうです。

座位で確認すると右股関節を外転外旋するような

牽引が感じられるそうです。



先ずは基本通り骨盤の歪みを調整し

左右の股関節の可動域の差を修正し

仰臥位での捻じれ感・コリ感を解除して行きます。

体幹の歪みが解除出来たので

立位座位での確認をします。

腰から首にかけてのコリ感・不快感は軽減していますが

身体が自然に捻じれていく感じ、傾く感じあまり変化が無いようです。


『う~む、何だろう??』


腰掛けた姿勢で話を伺っていると

Hさんはチョコチョコ右足首を無意識的に

内反するようにストレッチをします。



『Hさん右足首どうしましたか?』

『以前に捻挫をして、それ以来こうに反らすと

コキコキ鳴るようになって

そうするのが癖になってしまったんです。』

これかな?!

右足首の捻挫の後遺症を調整する関節運動法を施し

コキコキが弱くなったところで

立位座位での確認をしてもらうと

捻じれ感・傾き感が消失しています。

右足首を無意識にかばっていたようです。

この無意識の反応は

身体に備わった自己調整機能のひとつの現れですが、

場合によっては症状を固定化してしまうこともあります。



これにはHさんもびっくりで

『昔の捻挫の後遺症で身体が引っ張られていたのかぁ~』

改めて足首の自己療法と

体幹を整える整体体操を指導し終了しました。



良く『腰は身体の要』と云い

当整体院でも調整の重要ポイントとしていますが


足首やひざ下の二骨間は「身体の土台」なのかもしれません。

土台のちょっとした歪みが腰や上半身では

大きな問題として現れることもあります。




先日パリッシュさんの協力により
マイステージ読者モデルさんによる整体体験施術を行いました。
モニターリポートはこちら

クリックでマイステージのHPへ移動します。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご予約ご相談は 027-326-3323までどうぞ。


涼しげでしたので



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 12:45│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体が捻じれて傾いている感じがする会社員
    コメント(0)