元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 長く寝ると痛い・朝だけ痛い腰痛 『寝腰』

2010年07月21日

長く寝ると痛い・朝だけ痛い腰痛 『寝腰』

朝起きた時だけ痛い腰痛があります。

朝起きたとき寝返りや寝床から起きるとき痛いが、

洗面や着替えをしているうちに段々楽になって

日中は痛まない、そんな腰痛は『寝腰(ねごし)』です。

休日にいつもより余計に寝ると腰の調子が悪いのも『寝腰』の一種です。


腰部・腹部のインナーマッスルが緩みすぎて起きる腰痛です。

そして動き始めてインナーマッスルに緊張が入ると痛みが和らぎます。


療養生活を行っていた人などに多い腰痛と言われていましたが

今では座りっぱなしの生活や腰を丸めてのデスクワークなどで

インナーマッスルが使われない生活をされる方などにも目立ってきました。



インナーマッスルが緩んで(力が入らないから)痛い腰痛かどうか

簡易チェックとして

朝起きたとき腹式呼吸の要領でお腹を膨らませて

そのままの状態で動いて痛みが軽減するようなら『寝腰』です。



寝腰の解消にはアウターとインナーマッスルのバランス回復のための

整体療法と等張性運動などによるインナーマッスル鍛練法が効果的です。


身体は症状によっては『ただ緩めればよい』ものではありません。

筋肉が弛み過ぎて起こる痛みも多く存在します。

キチンと原因を把握し、適切な処置を受けてください。



『押したり揉んだりボキボキしない』整体ってどんな事するの?
パリッシュ読者モデルさんの体験リポートはこちら

クリックでマイステージのHPへ移動します。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら⇒

ご予約ご相談は 027-326-3323 までどうぞ。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:54│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長く寝ると痛い・朝だけ痛い腰痛 『寝腰』
    コメント(0)