元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 股関節の症状 › 臀部痛で靴下をはくのが辛い、車の運転が辛い。②

2010年08月16日

臀部痛で靴下をはくのが辛い、車の運転が辛い。②

臀部痛で通院のHさん、

前回施術後から今回まで

症状の波が大きかったそうです。

特に今回は前日から強く痛み

来院時にはかなり痛みが残っていました。

股関節がらみの痛みの場合

臀部の筋肉のスパズムが痛みの原因と考えられるので

最初の内はちょっとした刺激で緊張のスイッチが入ると

スパズムが起きやすくなっています。



今回来院時に

歩行で痛みがある。足を引きずる位。

座っていて痛みがある。すぐに姿勢を変更したい。

仰臥位で軽く痛みがある。膝を立てた方が楽。

と云う状態です。

今回は股関節の歪みが小さくなっているので

先に股関節の歪みを調整し

可動制限を解除すると仰臥位での痛みは解消した。

骨盤の歪みは戻っていなかったが

腰椎の捻じれが見て取れたので

上半身と下半身の捻じれを取る手法を行ってみると

ふくらはぎ外側の突っ張りも軽くなった。

ここで一度立ち上がって立位・座位での痛みを確認した。

座位で骨盤を意識的に立てて座っていると

かなり痛みが軽減した状態で座り続けられている。

親指重心を意識するとふくらはぎ外側のハリも

『すぅ~と取れてくる』と云うので

足関節の内反を調整すると一段と変化が出てきた。



ここまでの検査確認で、

骨盤が後傾し外へ開いて落ちることが

股関節外側や下肢外側への重心を逃がしているのでは?

と考え骨盤・股関節の歪みが取れているのを確認の上

サラシで骨盤を締めて再度座位・立位で確認してもらった。


前回はサラシで締めても残った臀部痛や大腿後面の痛みも

今回はかなり痛みが軽減し、立ち続けていたり

座り続けていても痛みが出にくい状態で(時間的・強さ的に)

Hさんも普通に立っていても重心が内側に集まっていることが

実感できた。


ここまでの経過からはHさんの臀部痛は

股関節がらみの筋肉のスパズムによるものだが

これは重心が外(小指側)に引っ張られるのを

内に寄せようとする無意識の緊張が

疲労若しくは伸張反射を起こしスパズムとなっている可能性が確認できた。



前回の生活指導・整体体操を合わせて

サラシ等で骨盤を閉めた状態で次回まで観察をしていきます。


股関節周辺の歪み・筋緊張による腰部・臀部痛は

坐骨神経痛と呼ばれる痛みのなかでも

症状が安定しずらい面がありますが

骨盤を閉めれば安定する場合、改善がスムーズなことが多いです。



『押したり揉んだりボキボキしない』整体ってどんな事するの?
パリッシュ読者モデルさんによる体験リポートはこちら

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。



臀部痛で靴下をはくのが辛い、車の運転が辛い。②


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(股関節の症状)の記事画像
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1
股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1
右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1
大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性
人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3
同じカテゴリー(股関節の症状)の記事
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2 (2014-11-28 19:06)
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1 (2014-11-17 19:03)
 股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1 (2014-03-05 18:17)
 右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1 (2013-03-13 18:22)
 大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性 (2013-02-25 18:52)
 人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3 (2012-12-28 17:00)

Posted by 元氣が一番! at 14:43│Comments(0)股関節の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
臀部痛で靴下をはくのが辛い、車の運転が辛い。②
    コメント(0)