元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 軽く会釈するほどの前屈で腰が痛む職人さん⑤

2010年09月11日

軽く会釈するほどの前屈で腰が痛む職人さん⑤

10代の頃ぎっくり腰をやってから10年来の

慢性腰痛持ちとなってしまったYさん(20代男性・植木職人さん)



仕事を含め日常生活では特に支障をきたすような

痛み違和感はなくなってきました。


仕事が忙しくなると右臀部~股関節に出ていた

重だるい様な痛みも梨状筋のストレッチを行うようになって

再発しなくなっています

寝腰もだいぶ軽減して来て

まったく痛みを感じない朝もあるが

少し長く寝た日は少し痛みが出るようです。
(これが寝腰の寝腰たる所以です。)


残るのは膝を伸ばしたままの前屈での

右腸骨稜付近の痛みです。

軽く膝を曲げれば全く痛くありませんが

伸展位ではハムストリングスが邪魔をします。

ハムストと股関節のストレッチとして四股踏みを

行って可動域の変化を確かめると

少しずつ前屈が出来るので、少し続けてもらいましょう。



前回施術時にYさんはお仕事柄、

しゃがむ・持ち上げる動きなどが多く

長年の腰痛コルセット装着のため前屈の時

股関節の屈曲より胴体を折り曲げるような動作の癖が

見受けられましたのでマッケンジー体操(改)をレクチャーすると

結構これが腰部の疲労回復に合っていたようです。

合わせて股関節・膝のマッケンジー体操(改)もレクチャーします。


寝腰についても痛みが軽減し

痛みゼロの日もあるところまで改善しました。

先日のマッケンジー体操(改)が良かったのか

まだ臨床が足りませんが

寝腰の体操とともに続けてみると良いと思います。


身体の痛みには

すぐその場で軽減し安定するもの。

その場で軽減するがまた痛みが出るもの。

その場での痛みの変化は少ないが

体操などを続けていくと徐々に痛みが軽減するもの。

痛みが段々と移動しながら軽減するもの。

など、様々な痛みの取れ方があります。

長年の症状・慢性痛などは

施術とともに整体体操・自己療法で

自分で痛みに対処できると経過がスムーズです。



『押したり・揉んだり・ボキボキしない』元気が一番整体室の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポート!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。




日中は暑かった(>_<)



白桃味のアイス(^ω^)



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 20:25│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽く会釈するほどの前屈で腰が痛む職人さん⑤
    コメント(0)