元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 捻挫の後遺症? 歩くと拇趾の付け根が痛いOLさん

2010年09月13日

捻挫の後遺症? 歩くと拇趾の付け根が痛いOLさん

足首から先はたくさんの細かい骨格が

絶妙なバランスの上に組上がっているので

足裏の狭い面積でも

人間の体重を支えることが可能となっています。

それゆえに足の重心を正しく中心に集めないと

身体の様々な不具合につながります。

が、今回は直接足裏付近の痛みのケースを。

MさんはOLさんでデスクワークのお仕事をされています。

肩こり首コリ改善など健康のため身体を動かそうと

1カ月ほど前からジョギングを始めましたが

以前からあった殆ど気にならない程度の

右足裏拇趾の付け根の違和感が

痛みとしてひどくなったためにジョギングを中止しました。

右足は以前にひどい捻挫も経験しているそうです。

最初に座位で骨盤の歪みをチェックしますが

静止状態ではそれほどの歪みは目立ちません。

足首の可動を調べるとつま先立ちになるように

足首を伸展(底屈)すると拇趾付け根に痛みが発生します。

その他に足首の内反が可動域が狭くなっています。

先ずは足首の底屈での関節運動を修正して行きますが

軽減はしますが、今一つ痛みが取れきれません。

そこで足の甲と拇趾の関節運動を修正してみます。

これで修正固定時は拇趾の動作痛がかなり軽減します。

足首の可動域を拡大するため

内反動作の関節運動も修正し、足首を締めておきます。

次に肩こり首コリの自己療法を指導し試してみます。

これは職場でも手軽に出来るように

操体法をアレンジした体操で、

安全で手軽に効果が実感できるように工夫したものです。

(シンプルな動きの体操で覚えてしまえばものの1~2分でできます。)

これはMさんも肩・首が軽くなったと喜んでもらえたので

仕事の合間にチョコチョコやってもらえると良いでしょう。


この後は仰臥位で骨盤・股関節の歪みとチェックし

股関節の可動の左右差を修正し終了としました。

足裏や足首などは身体全体の体重を支えるため

日頃から負担がかかりやすいところです。

そこが捻挫の後遺症や歩き方の不正・履物の影響で

不具合が起こり足だけでなく

ヒザや股関節・骨盤や肩首までに

悪影響を及ぼすことも珍しくありません



先日の野球部のK君も

沼田のアキレス腱痛・肋間神経痛のAさんも

何人かのムチ打ち症状で通院の方たちも

足裏・足首から改善して結果が出る例も多くあります。

操体法の橋本敬三先生も

人体を建物に置き換えて説明されています。

スカイツリーも土台・基礎が機能的にしっかりして

初めて高層の建築が成り立っています。


ヒザ・腰・肩・首等の不調が長引いている人は

まずは足元からチェックしてみては如何ですか?




『押したり・揉んだり・ボキボキしない』ウルトラソフトな整体の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポート!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



図書館で入門書を見つけました。
操体法の雰囲気が良く出ています。




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 20:30│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
捻挫の後遺症? 歩くと拇趾の付け根が痛いOLさん
    コメント(0)