2010年09月18日

力を入れると膝が痛い販売員さん

力を入れると左膝が痛いと

引きずるように来店の販売員さん(40代女性)。

何日か前から少し左膝の調子がおかしいと思って

入念にストレッチをしていたが

来院当日痛みが強くなり

足を引きずらないと歩けないようになってしまった。

膝は体重を掛けると痛い。

曲げて痛い時と伸ばして痛い時がある。

膝裏付近が痛い時と大腿前部が痛い時がある。
(痛みが移動する)

痛みが出ない様に身体の歪みを確認し

修正した後、膝の屈曲伸展痛を調整して行く。

調整すると膝の痛みは軽減するが

痛みが大腿前部や股関節周辺に移動したり

ふくらはぎ上部に移動していく。


立位では膝を庇って気が付かなかったが

右足で確認すると膝は過伸展(反張膝)気味のようだ。

結果的にかなり無理なストレッチをしたかもしれない。


最後まで軽減しなかったふくらはぎ上部の痛みも

ストレッチによる筋繊維のダメージの可能性が考えられるので

組織復元法を行うとふくらはぎ上部痛が軽減してきた。

組織復元法と筋繊維伸展法を交互に行い

圧痛がかなり軽減したことを確認した後

立位で足踏みなどで膝の痛みの変化を検査する。

来た時と比べると痛みは半減したと感じるとの事

深追いせずに終了することとした。

次回は彼女の都合で入れて行かなかったが

4日ほどしてお店でお会いすると

『1~2日は少し痛みが残ったが、

今はだいぶ痛みが取れました。

また様子を見て伺います!』と元気そうでした。


彼女の膝の痛みは疲労などの原因からと思われますが

その痛み・違和感を取ろうと無理にストレッチをした為に

筋繊維がダメージを負って痛みを複雑にしてしまいました。

痛い時に痛みを我慢して身体をいじめると

かえって痛みを増したり複雑にしてしまいます、注意しましょう。



『押したり・揉んだり・ボキボキしない』ウルトラソフトな整体の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポート!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



今朝のうろこ雲



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
力を入れると膝が痛い販売員さん
    コメント(0)