元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › X脚と猫背を何とかしたいんです、と20代男性会社員さん。

2010年09月21日

X脚と猫背を何とかしたいんです、と20代男性会社員さん。

『X脚と猫背を何とかしたいんです』

と20代男性会社員のKさん。

電話での問い合せでは

『X脚とか猫背の形が変わるのは時間がかかると思いますが

KさんがX脚とか猫背が原因と思われている身体の不調は

改善できるかもしれませんよ!』
とお答えしていました。


実際にKさんが来院され改善したい処を聞くと

右ひざを曲げると軽い痛みがある。

右わき腹付近に違和感がある。

疲れると腰に来やすい。


等の不調を感じているが

それらの原因をKさんなりには

X脚とか猫背が原因ではないか?と判断しているようです。



『それらの問題が全く影響していないとは言えませんが

X脚とか猫背の人が必ず膝痛持ちや腰痛持ちではありませんから!

Kさんの膝痛も右だけで左も同じようにX脚なのに症状はないでしょう?』

と説明して施術に入った。


施術は自己療法を織り交ぜ足元から始め

小まめに症状の変化を確認しながら勧めた。

まず右足首の可動域が狭くなっていたので

確認すると学生時代に捻挫をして以来だそうです。

関節動作法で可動域を拡げた後

最初に検査した膝の屈曲痛・腰の前後屈

・捻りでの痛みをチェックした。

膝は何となく軽くなったかなぁ?

腰の前屈での痛みは消失、後屈での痛みは変わらず

捻り(振り向き)での痛みは軽減。


X脚も変わらず猫背の上半身にもNOタッチで

足首を調整しただけでもこれだけの変化が出ます。

このような調子で確認しながら膝・股関節・骨盤と調整して行き

当初の検査時の痛みは、ほぼ解消できたところで

『肩の痛いのも大丈夫ですか?』と云われるので

『如何すると痛いですか?』をお聞きすると

肩を動かしながら

『あれっ 今日はあんまり痛くない!ちょっと重い感じなだけだ』

下半身の歪みが取れ身体の緊張が取れたことで

肩の痛みも軽減していいたのでしょう。

残る方の重い感じはPNFの手法を自己療法として行い解消できました。


Kさんは『不思議ですね~ 面白いですね~』と云っていましたが

『気持ち良く気持ちいい方向に動けば痛みが軽くなる』ことは

実感し理解してくれたようです。

後は日常生活のなかで取り入れ続けていくことですね!






『押したり・揉んだり・ボキボキしない』ウルトラソフトな整体の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポート!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。


今年もバッタ君が来てくれました。
X脚と猫背を何とかしたいんです、と20代男性会社員さん。


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

Posted by 元氣が一番! at 19:30│Comments(0)膝(ひざ)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
X脚と猫背を何とかしたいんです、と20代男性会社員さん。
    コメント(0)