元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 『???!何で楽になるの?』 昨年来のムチ打ちの後遺症

2010年10月06日

『???!何で楽になるの?』 昨年来のムチ打ちの後遺症

Aさんは昨年追突されムチ打ちの後遺症と云われている

頚~肩にかけてのハリや可動制限・

違和感(痛みやひどい時は吐き気)に悩まされている。

定期的に通院しているが改善の実感が無いそうで

最近は腰にも痛みが出てきて自宅で腰を掛けていると

2・30分で痛みを感じるようになってしまったそうです。



最初に腰掛けている時の姿勢を観察していると

かなり腰を丸めて腰掛けているので

その姿勢で頚の可動域の確認と

腕の挙上検査(バンザイ検査)をして動きを確認します。

次に腰を入れて(骨盤を立てて)腰掛け治してもらい

再度動作検査をしてもらうと

『?!』

Aさん自身にもわかる位、頚の可動域が広がり

腕の挙上が軽くなっていました。

勿論これで解決ではありませんが

腰掛ける姿勢によっても特に頚~肩にかけての負担が

このように軽くなることを体感してもらいました。

整体では腰の生理彎曲(S字)と頚のカーブは連動していると見ています。

したがって腰を丸めてがストレートネック状態になると

本来の可動域が狭まり動作制限・動作痛が起こされます。

正しい姿勢(態勢)なら身体(関節)の動作もスムーズだと言えます。



さらに脛骨腓骨間を締めると

『??!』

腕の挙上が楽になり首周辺の違和感も減少します。


このように長期に亘るむち打ちなどの後遺症は

首だけの問題ではなく骨盤や下肢の原因が

隠されていることが良くあります。


(追突時のブレーキなどでの足の踏ん張りや

足を突っ張る反動が骨盤や下肢の骨格を狂わせる考えています)

これらのことを確認してから施術に入りました。

足首・膝・股関節の関節包内運動を調整し

可動域を拡げ腰部臀部の緊張を緩和して行きました。

下半身の施術を終えた処で

肩・首の症状の変化を確認すると

『???!』

来た時より大幅に症状は緩和していました。

『何でですか?』

『おそらくですが、

衝突事故に遭う前も(姿勢や身体のバランス等の面で)

身体的に歪みを持っていましたが

身体の調整能力等から症状とまでは行かずにすんでいたのですが

事故により首に歪みが起こってしまい

身体的な負担を今まで以上に過敏に感じさせているように思えます。』


また不快感・違和感解消のために

首・肩周辺を良く揉み解しているそうなので

試しに片方だけ普段するように揉み解してもらい

先程の動作確認(バンザイ検査)で左右の動作を比べてもらいました。

『???!揉み解した方が重く挙がりずらい。』

揉み解しは余程上手にやらないと

筋肉にダメージ(微細な筋断裂など)を招いてしまい

かえって筋肉を緊張・硬直させてしまいます。

揉み解しが癖になる・もっと強くしないと効かなくなる等は

身体が緊張・硬直した結果と見ています。



最後に頚の関節動作法で上頚の調整をして

確認すると当初の痛み不快感は

『今は大丈夫です!』まで解消されました。

後は自己療法や姿勢に注意しながら

継続して調整して行けば

それほど時間はかからずに解消するでしょう。

今回のAさんのように

症状のあるところ以外にも症状の原因がある場合

当たり前ですが対症療法的な治療では結果が思わしくない事があります。

むち打ちなどでも症状が長引いているようでしたら

一度当整体院にご相談ください。

元気が一番整体室がお役に立てるかもしれません。


『押したり・揉んだり・ボキボキしない』ウルトラソフトな整体の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポート!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。




駅前通りの彼方此方にこんな案内が



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『???!何で楽になるの?』 昨年来のムチ打ちの後遺症
    コメント(0)