元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 仕事と学業に全力投球中! 背中がバリバリの会社員さん

2010年10月15日

仕事と学業に全力投球中! 背中がバリバリの会社員さん

30代のKさんは仕事の傍ら

大学院でMBA取得を目指している男性会社員さんです。

来院時の申告では

仕事・学業ともPC操作が多く背中~肩~頚が凝る。

目が疲れる。

特に自宅で勉強している時は

胡坐をかいてPC操作をしているので

腰から首までバリバリになるそうです。

Kさんの場合、腰から首までの今ある不快な症状を

緩和することも大事ですが

それよりも姿勢や生活習慣の見直しで

身体のコリや張りを少なくする方法や

自己療法で緩和できる方法をお教えする必要があります。

最初に身体の歪みの検査をして

背骨の生理湾曲が失われていることを確認して

S字のカーブを回復する操法を行い確認します。

『今のだけでも背中が軽くなった!』

そうなんです、当たり前ですが

胡坐をかいたりうつむく姿勢が長いと

腰から背中・首までは常にテンションがかけられた状態で

座っているだけでも筋肉は凝ってしまいます。

胡坐は股関節や仙腸関節に負担を掛け
生理彎曲(背骨のS字)を失わせます。


良い姿勢を心がけるとともに30分に1回程度は

軽く身体を動かして血行を改善すると良いでしょう。

その他に気になる処はお腹が硬いことです。

特に上腹部の消化器やストレスと関連するエリアが緊張しています。

あお向けでも腹直筋は緊張が取れない状態で

少し時間を掛けて腹部の緊張を解いていきます。



その後四肢を使って全身に揺らしを掛けて行くと

『何でこんなに眠くなるんですかねぇ?』

『電車などで揺られると居眠りしたくなるでしょう。

それと同じで適度な揺れは身体の緊張を解いてくれるんですよ。』

最後に姿勢による肩~頚にかけての

負担のかかり方の違いを体感してもらい、

『きれいな姿勢は実は楽な姿勢である』ことと

自己療法を指導して終了しました。

やむを得ず胡坐をかくときは座禅の時のように

お尻の下に『おざぶ』(座布団を折り畳んだり硬めのクッション)

を敷くと良いでしょう。


元気が一番!ではコリや痛みなどは結果だと考えています。

大事なのは

『何故コルのか?』

『何故慢性化しているのか?』

の原因を探して解決の手助けをすることです。

(解決する・実行するのはあくまでもご本人です)

例えば肩こりなどはその辺りが『血行が悪くなっている』

から肩がコル等と云われますが

何故血行が悪くなっているか?を解決できないと

対症療法的な効果しか期待できません。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。




『押したり・揉んだり・ボキボキしない』整体院の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポートしてくださいました。
興味のある方は是非ご一読ください!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事と学業に全力投球中! 背中がバリバリの会社員さん
    コメント(0)