元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 頚・肩のコリで酷くなると頭痛・眩暈になるドライバーさん

2010年10月19日

頚・肩のコリで酷くなると頭痛・眩暈になるドライバーさん

30歳代のドライバーのKさん。

普段から腰が重かったり、頚・肩のコリを感じていたが

半年ほど前から頭痛や眩暈に悩まされるようになった。

お医者様のCTなどでの検査では異常なしで

頚や肩のコリから来ているのではないか、と云われた。


ドライバーと云う職業柄、ずっと座っているし目も疲れる、

揉み解しの処も行ったことがあるが効果が実感できなかった。



予約日当日は頚肩のコリのほか頭痛があった。

ヒアリングの後、頚の可動域から検査すると

上向きで頚の後ろが痛くなり、

左右に振り向くと首筋が突っ張って違和感がある。

肩もバンザイ検査をすると耳の横まで上がらず

可動域がかなり狭くなっていました。

骨盤の歪み・股関節の歪みは強くありませんが

全体的に関節の可動域が狭くなっています。

『かなり身体が緊張しているようですよ。』と申し上げると

『上手にリラックスできないタイプと云われます』

と自覚しているようです。

普段は足元から施術を始めますが

Kさんに対しては頚の施術から始めて見ました。

Kさんの首は自分で触っても判るぐらいガチガチで

何処でもこの首は弛まなかったそうです。

軽く手を当てながら首を左右に揺すって30往復した後

関節動作法で頚の可動域を調整し、再度30往復揺すります。

『Kさんもう一度首を触って、先程と比べてみてください。』

『お~柔らかくなっている。』立って首の動きを確かめます。

『頚がこんなに動くなんて何年振りだろう!』

『先程の頭痛も確認してください。』

『今は何ともない(^_^)v』

『これなら自分でもできそうでしょう、あとで教えますからね。』

頚が弛んだところで、足元から順を追って緩ませていきます。

最初に首を触ったことで他の処も緊張が取れやすくなっています。

Kさんの場合、筋肉が硬くなっているのではなく

無意識に緊張して力が抜けなくなっていたようです。

足首・膝・股関節・腰部・肩甲骨と可動域を拡げ

筋肉の緊張を抜いてきます。

再度首を調整した後、座った姿勢で出来る整体体操を中心に

自己療法を指導しました。

『でも不思議ですよねぇ、何で揺らされたり、

ストレッチとも言えないような軽い動きで

身体が楽になるんでしょうか?』

『やはり身体の緊張が取れるからだと思います。

車の助手席や電車で揺られていると、

ツイツイ眠くなってしまうでしょう。』

身体によっては強い刺激を与えると

防御反応でかえって緊張が強くなる人もいます。

気を付けましょう!

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。




『押したり・揉んだり・ボキボキしない』整体院の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポートしてくださいました。
興味のある方は是非ご一読ください!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。




座っている姿勢は腰や背中・肩・頚までこり易い姿勢です。
実は立っているより1.4倍も腰に負担がかかります。
うつむいた姿勢は何と1.8倍です。

頚・肩のコリで酷くなると頭痛・眩暈になるドライバーさん


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

Posted by 元氣が一番! at 16:30│Comments(0)首(頸)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頚・肩のコリで酷くなると頭痛・眩暈になるドライバーさん
    コメント(0)