元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 軟骨や半月板はMRIでも異常なし、でも痛い膝痛 その2

2010年10月22日

軟骨や半月板はMRIでも異常なし、でも痛い膝痛 その2

Mさんは70歳代の主婦の方、

5月頃から右膝が痛みだし

無理をして頑張っていた。

病院でのMRI検査でも骨や軟骨や半月板などには異常なし、

ヒアルロン酸注射をしても低周波治療でも

段々と痛みが増してきてしまった。


翌日の2回目施術

『昨夜は少し痛みがありましたが

今朝起きたら痛みも治まって楽になってました。』

『昨日は今までより歩いたりしたからかもしれませんね。

今朝起きてから楽であれば心配ないでしょう』

今朝は自分で立ったままズボンや靴下をはけたそうです。

階段の下りは良いが、

登りはまだ不自由(痛みは軽減しているが膝が上がりにくい)

ひざは90度以上曲げると痛みがでる。


前日と比べても動きがスムーズで

出来る動作も増えてきています。

今回は前日に出来なかった

骨盤や股関節の歪みの検査・調整をして

大腿部(大腿四頭筋)を中心に調整します。

右足に体重を乗せると頼りない感じがするのは

下腿部の脛骨腓骨を締めるとしっかりします。

椅子から立ったり座ったりも

気にせずにできるようになってきています。

施術後の確認では『わぁ~ 楽だ! しっかり歩ける!』

喜んでおられましたが、もっと良くなりますからね!


人間(に限りませんが)には自然治癒力が備わっています。

本来的には外からの力を加えずとも休息などを取れば

自然治癒力の働きで疲れや痛みが取れ回復してくれるものです。

(動物は体調が悪い時はモノも食べずにじっとしています。

ワンちゃんが足が痛いから早く良くなるために

痛いのを我慢して散歩しようとはしません。)


(岸田秀さん的に)人間は本能が壊れているのか

身体の感受性が鈍っているのか

疲れているのに無理をする、湿布や痛み止めなどを常用して動く

痛いのに痛いのを我慢して運動して痛みを取ろうとする、

など不快なことをして症状を治めようとします。

それぞれ色々な考え方があるとは思いますが

それでも痛みや症状が取れない・進行するときは

その対処法は自然治癒力の働きを

邪魔することをしている可能性が

あると考えて良いと思います。





群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。






『押したり・揉んだり・ボキボキしない』整体院の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポートしてくださいました。
興味のある方は是非ご一読ください!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。




高崎駅のマックの向かい(マツキヨのあった処)で
高崎の景観の写真が展示してありました。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軟骨や半月板はMRIでも異常なし、でも痛い膝痛 その2
    コメント(0)