元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 肩痛の原因の一つは肩甲骨の可動性にあります。

2010年10月25日

肩痛の原因の一つは肩甲骨の可動性にあります。

八月頃より左肩が痛くなったYさんは50歳代の主婦。

腕を挙げる、洋服の袖を通す、エプロンのひもを結ぶなどの

動作で肩の三角筋付近が痛くなる。

40代には酷い腰痛もやったことがあるそうで

知り合いにも『五十肩だ!』と云われた。

来室時の確認では

前から挙げる、横から挙げると三角筋中央が痛く

後ろへ回すと三角筋前部が痛くなる。

痛くなる角度や可動範囲を確認し施術に入った。

身体の歪みは股関節の歪みと

膝関節の歪みがあり可動制限もあった。

背骨の生理湾曲(S字)がきつく(腰椎の過前湾)

バランスして胸椎は後湾が強く感じられた。

左肩甲骨の可動が制限されていて

肩回旋腱板(ローテーターカフ)が硬直している。

検査の後うつ伏せの姿勢で膝関節と股関節の

可動制限を調整し腹部の伸展動作を行い

腰部臀部の緊張を緩和してみた。

あお向けでバンザイで肩の痛みを確認すると

先程より可動域が拡がっているが

Yさんは右と同じように挙げると痛みが出るので

『まだ痛いです(>_<)』

『下半身の施術だけでも

さっきより良く動くようになっているでしょう。』


『確かに。』

『これから肩周辺を緩めて行きますから、もっと動くようになりますよ。』

痛くない右肩から緩め、特に肩甲骨周辺の筋肉を緩める。

同じ操法で左肩を慎重に緩めて行く。

軽く揺らしを掛けていても左腕は力が抜けない。

Yさんも左は力が抜けないのが分かるようです。

『大丈夫!痛くない様に・怖くないようにしますから

少しでも違和感があれば遠慮なく仰ってくださいね!』

他の処もそうですが、

肩は特に無意識的な緊張で力が抜けにくい、

または力が入りやすいので注意が必要です。

その後座位で膝下の固定・左前腕部の開きをチェックし

特にトウ骨尺骨の弛みを締めると更に痛みが軽減します。

左肩の可動範囲が本人も姿見で確認して

施術前と比べて8割方改善したところで深追いせずに終了。


二骨間の固定と肩の体操を指導して次回としました。


一般に右利きの人は自覚的には左肩は余り使いませんが

下半身の歪みの影響や右腕を支える働きなどから

疲労し痛みが発生することが良くあります。

特に腸骨(骨盤)と肩甲骨は連動すると見ていますので

腸骨の可動性は見逃せないポイントです。

肩周辺の施術で症状が変化しないときは

土台の下半身や痛みのない右半身から緩めると

結果につながることがよくあります。


下半身の施術で肩の痛みが軽減すると

全身が連動していることを実感できます。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。






『押したり・揉んだり・ボキボキしない』整体院の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポートしてくださいました。
興味のある方は是非ご一読ください!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。




直接的には回旋腱板(ローテーターカフ)が動かない事が多いです。
肩痛の原因の一つは肩甲骨の可動性にあります。


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:30│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肩痛の原因の一つは肩甲骨の可動性にあります。
    コメント(0)