元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 骨盤の歪みと肩コリで相談のOLさん 

2010年10月27日

骨盤の歪みと肩コリで相談のOLさん 

『骨盤の歪みが気になるんです。』

と相談に来られたYさんは20代のOLさん。

日頃から肩こりにも悩まされている。

女性ならではの観察眼で

キチンと自分の気になる歪みを説明して下さる。


右の腸骨が上がり、右肩が下がり

右のウエストは左と比べるとクビレが少ない。


(男性は興味が無いのか、歪みを自覚していない人が多く
姿見やデジカメなどで目で見せても反応は鈍い)



姿見の前でチェックして行くとその通りの左右差であった。

それにプラスして当整体室のオリジナルのチェック方法で

骨盤の捻じれを確認した。

最初に自己療法の足組み法で骨盤の捻じれを調整すると

腸骨の高さも揃っていた。




(当室の指導を受けない場合は、体操は自己責任で行ってください。)


次に操体法の基本運動で重心を整えてから

肩甲骨を動かす肩マル体操で

肩の高さも揃ってきました。

Yさんは4・5分の体操で身体が変化することに

驚いたようですが、それだけに悪しき姿勢や

癖的な動作が身体に及ぼす影響を

理解されたようです。

ここからが本格的な施術の開始。

あお向けやうつ伏せの態勢で細かく歪みをチェックして

更に関節の可動域の左右差も調整して行きます。

ウエストのくびれはお腹の操法で(特にくびれのためではなく)

左右差も取れていました。

最後に肩コリの操体法を指導して終了しました。



足を組む、片足に重心を乗せて長時間立っている、

何時も同じ肩に鞄を掛ける・持つ等の

偏った身体の使い方の結果が身体の歪みです。

利き腕や利き足などによる身体の偏り疲労など

ある意味やむをえない身体の使い方もありますが

これらも軽く身体を動かす習慣や入浴、十分な睡眠等で

本来は毎日リセットできる筈の歪みです。

歪みを改善し始めた当初は

長年歪んだ身体を形状記憶していますが

1回数分のストレッチを1日数回行っていれば

目に見えて歪みが取れてくるでしょう。

難しい処はプロにご相談くださいね!

細かく観て行きますからね(^_^)v


当整体室では身体の歪みはその人の生活習慣や

動作の癖などに適応した自然な反応の結果だと考えています。

歪ませる生活習慣や動作を改めつつ

歪んだ状態に形状記憶されてしまっている身体を

リセットして行く調整の2本立てで考えています。



暴飲暴食をしながらダイエットしても効果は期待できないように

悪しき姿勢や習慣を改善しなければ

歪み改善や歪みによる肩こり解消は期待できないと考えています。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。




『押したり・揉んだり・ボキボキしない』整体院の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポートしてくださいました。
興味のある方は是非ご一読ください!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:40│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
骨盤の歪みと肩コリで相談のOLさん 
    コメント(0)