元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › ぎっくり腰の切っ掛けは人を抱えて車の乗降、では原因は?

2010年11月10日

ぎっくり腰の切っ掛けは人を抱えて車の乗降、では原因は?

ぎっくり腰で来院のHさん(40代会社員)

先週に人を抱えて車に乗る時、

腰に違和感を感じ、

翌日は朝からぎっくり腰様の痛みで動くと痛い。

来室時は

座っていても痛い、立っていても痛い。

横向け寝以外のあお向け・うつ伏せで痛い。

寝返りが痛い、などほぼ何をしても痛く

楽な姿勢も少し時間が経つと違和感が出てくる。

筋肉のスパズム(痙攣)の症状ですが

触ったり圧迫して痛い処はない。

先ずはぎっくり腰の人の楽な姿勢を探して

その姿勢で施術を始めます。

ぎっくり腰の時は多くの人は

四つん這い○l ̄l_の姿勢が楽なことが多く

Hさんも○l ̄l_は楽でした。


四つん這いで足首回しをして少し緊張を取ったのち、

骨盤(特に仙腸関節)の確認をして

弱めにAKAの仙腸関節の調整をして、ベルトで締めておきます。

すこし姿勢の変更が楽になってきたので

あお向けの股関節屈曲位(膝を立てる)で

腰部から臀部・腹部の緊張を取り足を伸ばしてもらいます。

膝の曲げ伸ばしはこれで楽になっていましたが

伸ばしっぱなしでいると腰に違和感が強くなってきます。

腰椎と仙骨のジョイント部分(腰仙関節)を緩めるような姿勢になると

痛みが軽減するようなので、少しずつ緩め

立ったり座ったり、立った姿勢座った姿勢では痛みが無い状態になりました。


まだ前屈みになると痛みが残りますが

下に置いた籠の物を取る位の前屈は可能になっていたので

深追いせずに(やり過ぎ触り過ぎは痛みが増すこともあります)

終了としました。


Hさんの腰痛・ぎっくり腰は

人を抱えて前屈みで車に乗った時の負担と考えられますが

今までの何も問題ない時は

このような姿勢や負荷では痛みは出ませんでした。

切っ掛けはこのような動作でしたが

本来修正して行かなくてはならない原因は

彼の場合、デスクワークでの姿勢による仙腸関節や

腰仙関節の硬直だと考えられます。

これらの硬直を取り、負担の少ない姿勢や動作を習得すると

再発のリスクは軽減できます。



デスクワークの腰に対する負担は

立ち仕事の1.4倍、うつむく姿勢で座ると1.8倍にもなります。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。






『押したり・揉んだり・ボキボキしない』整体院の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポートしてくださいました。
興味のある方は是非ご一読ください!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。


交差点の花壇は残されています。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 14:00│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎっくり腰の切っ掛けは人を抱えて車の乗降、では原因は?
    コメント(0)