元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 高崎駅前通りは腰痛のKさんのリハビリロード その2

2010年11月27日

高崎駅前通りは腰痛のKさんのリハビリロード その2

埼玉県の児玉から通院のKさんは70歳代女性。

10年ほど前に酷いぎっくり腰になってから

ず~と腰の状態が良くない。


お悩みの症状は左臀部~股関節付近の痛みで

立っている、歩いている、立ち上がる時に痛みがあります。

腰が丸まっているので仰向けになると腰が床に当たって

痛くなります。

寝返りをするのも痛みがあります。

このところ涼しくなってからは、頻繁に足が攣るようになりました。



Kさんの2回目の施術の様子です。

『Kさん 今日は高崎駅からここまで

歩いて来て腰は如何でしたか?』

『痛いって程では無いけど、まだ右腰が...』

『アレェ!左腰の痛かったのは?』

『うん 左はずいぶん良くなった。』


良かったですね~


この他、寝返りの痛み・ふくらはぎがツルのは無くなったそうです。

特に連夜のふくらはぎの痙攣が治まったので

ゆっくり眠れるのが嬉しいと喜んでおられます。


現在残るのは右股関節(大転子上部)の違和感で

歩く・立ち上がる・しばらく立っていると辛くなってくるそうです。

あお向けで寝ると腰椎が当たって痛いのは

整体体操をすると大丈夫だそうです。







今回は動作での痛みもかなり軽減していたので

骨格の静止状態の歪みの他

股関節の可動域の左右差と

体幹の伸展の可動(腰を反る)を調整しました。



腰を曲げたままの姿勢で(中腰の姿勢)

トレーニングとして歩いたりしていたせいか

骨盤(仙腸関節)が開いて可動を失っているようです。


さらしでシッカリ目に締めあげると

歩いたり・立ったり・立っていたりで

姿勢が良くなり、動作も軽くなるように感じるそうです。


家でも『さらし』や『伊達締め』などで

骨盤-股関節のグリグリの骨(大転子)の少し上を

締めてあげると良いでしょう。


先ずは最も痛かった左腰やふくらはぎの痙攣は

軽減できました。

Kさんも少し信頼してくれたのか

口数も増え、最初の10年前のぎっくり腰の話や

今までの治療体験を色々と話されるようになりました。

『Kさん 今までの痛かったことや

辛かったこと、全てここに置いて行ってね!』



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:30│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高崎駅前通りは腰痛のKさんのリハビリロード その2
    コメント(0)