元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 息をするのも痛い・夜も眠れなかった背中痛

2010年12月12日

息をするのも痛い・夜も眠れなかった背中痛

Kさんは30歳代のショップ店員の男性。

数日前、仕事中に背中の中央

(背骨を上から数えて10番目付近)が痛くなった。

特に捻ったりグキッとなった訳ではなかったが

ぎっくり腰のような首の寝違えのような痛みで

段々と痛みが強くなり

その夜は

あお向けで痛い・寝返りで痛い・息をしても痛くて

ほとんど身動きも取れない状態で眠れなかった。

翌日は仕事を休んで家で寝ていて

少し痛みが減ってきた(身動きが取れるようになった)ので来院された。


来院時も

座っているとまだ痛い。

呼吸をすると痛い。特に大きく呼吸すると痛みが強い。

歩いていても痛みが残る。立っていても痛い。

痛みの出る背骨付近は触っても痛みがある。


状態でした。


あお向け(膝立てになれば)・寝返り・うつ伏せは

痛み無く出来るようになったそうなので

あお向けの姿勢から身体の歪みをチェックして行きます。

立ち仕事のためか、右足に重心をかけて立つ癖があるようで

股関節に左右差が見受けられます。

腹部を触ると腹直筋の緊張が強く

まるで筋肉でコルセットをしているようです。


うつ伏せで検査すると

背骨の生理彎曲(自然なS字カーブ)が失われていて

痛みのある付近は椎骨が突出して大きく感じられます。

色々な動作の焦点がこの部分に集まっているような感じです。

肋骨の側面を触っても、10枚目は太く感じられます。

先ずはこの異常感を解消して行きます。

股関節の左右差をとってから

椎骨の捻じれを修正して仰向けになります。

あお向けの姿勢で腹部の緊張を緩めてから

生理彎曲を作る操法をして

脚(膝)を伸ばして痛みを確認します。

これであお向けの姿勢で脚を伸ばしても痛みが無くなったので

次に胸郭(肋骨)の調整に入ります。

呼吸を利用して、落ちた(下方に転位した)

肋骨を少し締めながら挙上してしていきます。

数回行って深呼吸をしてもらうと

まだ違和感が残りますが、痛みはかなり軽減しました。

背骨を触っての痛み・立っている時の痛みも

軽減していたので次回としました。


肋骨は籠(バスケット)のような形で

胸骨(身体の前面)や胸椎(背骨)と繋がっています。

生理湾曲が失われていたり

重心の狂い(片足重心・肩の下がり)などで

椎骨(背骨)に負担を掛け

ぎっくり腰や寝違えのような痛みを背中に起こすことがあります。

無理な外力を加えずに、その人の呼吸を利用しながら

安全に無理なく調整することが大切です。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。




青空にはためく赤いフラッグ、コントラストが綺麗でした。















ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 18:30│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息をするのも痛い・夜も眠れなかった背中痛
    コメント(0)