元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 高崎駅前通りは腰痛のKさんのリハビリロード その3

2010年12月15日

高崎駅前通りは腰痛のKさんのリハビリロード その3

埼玉県の児玉から通院のKさんは70歳代女性。

10年ほど前に酷いぎっくり腰になってから

ず~と腰の状態が良くなかった。


お悩みの症状は左臀部~股関節付近の痛みで

立っている、歩いている、立ち上がる時に痛みがあります。

腰が丸まっているので仰向けになると腰が床に当たって

痛くなります。

寝返りをするのも痛みがあります。

このところ涼しくなってからは、頻繁に足が攣るようになりました。



その後のKさんの状態です。

強い痛みは出なくなり、右仙腸関節脇に凝るような違和感が残る。

あお向けで腰が当たる痛みも、

膝倒しの運動を10回くらいしてから足を伸ばすと

痛みは出ない。

ふくらはぎの攣るのも治まってよく眠れています。


症状も違和感程度になり強い痛みも出なくなっていたので

施術間隔も週1でのサイクルに変更してみました。


前回(6回目)の時、杖をつかずに来られました。

『Kさん今日は杖をつかないで来たんですね!』

『折り畳み傘を手に持って邪魔だったから』

『腰の具合はどうですか?』

『それでも何とか途中1回休んだくらいで来れたよ(^_^)v』


徐々に徐々にですが着実に改善しています。

椅子から立ったり座ったりは

手を座面に付かずに立ち上がれてスムーズです。

施術後の起き上がる(当整体院の場合、床から起き上がる)

のも、物につかまらずに立ち上がれるようになっています。


左右の股関節付近の痛みが治まり

右仙腸関節付近へ症状が

(マッケンジー体操で云う)中央化したと考えていましたが、

こちらの認識不足・注意不足で、

コリを解そうと思って良く揉んでいたそうです。

(アレっ 説明してなかったかな(^_^;))

それならばと、組織復元法を施すと

圧痛も消えました。

これからはコリ感・違和感を感じたら

こうやって解消しましょうね。

残るは今の右仙腸関節付近のコリ感と

もう少し腰を伸ばして歩きたい

(腰は伸びますが、腰を伸ばして歩くと疲れやすいので

長持ちさせたい)の2点です。

痛みをとる施術から

徐々に筋力アップ・リハビリメニューを増やしていきましょう。


群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:42│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高崎駅前通りは腰痛のKさんのリハビリロード その3
    コメント(0)