元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 出産以来の腰痛、首の動作痛の60歳代女性

2011年01月21日

出産以来の腰痛、首の動作痛の60歳代女性

偶に来院するHさんの紹介で

従妹さん(東京在住)と叔母さんがお見えになった。

Hさんは当整体院の施術に興味を持たれたようで

ご自身でも何度か施術を受けられたり

椎間板ヘルニアと云われた妹さんもお連れになり、

施術の様子を見学されていました。

ヘルニアと云われた妹さんは、その後も体調は良いそうで一安心です。


今回は叔母さん編です。

叔母さんは60歳代の女性

出産以来の慢性腰痛

首の可動痛があります。

腰痛は座っていると腰が痛くなる

(チョコンと座る方が楽)で立っている方が楽。

仰向けになると腰が痛い。

首はやはり、上を向く・左右に振り向くと痛い状態です。

その他に何時もお腹が張っているそうです。

先程のHさんの従妹さんと同じように

首の関節動作法で、可動痛を解除して行きます。

先ず上向きから...少し場所を探しながら数回

Hさんと従妹さん『お~ こんなに向けるようになっている』

しかし叔母さんの感想は可動域が拡がりながらも

最後に痛みがあるので『まだ痛い!』

『痛みが出る直前で止めましょうね。』

次に左右の振り向きも3回ずつ行い

『いくらか楽になった』と云うところで施術台へ。

脚を伸ばして仰向けになると腰が痛いので

腰の反り(S字)を確認すると

先程の従妹さんとは違い、腰の反りがありません。

腰の反りを作る操法をして確かめると、「今は大丈夫」

うつ伏せになって下半身の緊張を緩めるため

踵をお尻に付ける操体法をやりながら

『膝とかの痛みは大丈夫ですか、正坐できますか?』

『正坐は膝が痛いので出来ない』
と仰ります。

でも踵はぴったりとお尻についているので

うつ伏せでも腰の生理彎曲(S字)を作る操法を行い

更に股関節の可動域を整えた処で一度正坐をしてもらいます。

『あれ! 膝痛くないよ!』

そう、叔母さんのヒザ痛は

腰の生理彎曲が失われた為に痛みが出ていた可能性があります。


更に腰背部を緩め、肩甲骨から首にかけて緊張を解いていきます。

最後に腹部の張りを確認して行きます。

下腹部が全体的に張っていて、圧痛が見られます。

腹部の操法をしても圧痛が消えません。

試しに腰の下にタオルをひいて

腰のS字を強調してあげると圧痛が消えました。

お腹の張りも腰の生理湾曲が失われたことが

原因の可能性があります。

起き上がって腰の痛み・首の可動痛・お腹の張りを

確認してもらった処『今は無くなった』ので

腰の生理彎曲を作る整体体操を指導して終了しました。

Hさんの叔母さんの場合、腰の生理湾曲が失われていることが

色々な身体の不調の大元になっている可能性があります。


当整体院に来られる方で、この人のように自分の身体の変化を

自分で自覚できない人はかなりいます。

自分の身体に対する感受性が落ちてしまっているからです。

今回はHさんや従妹さんが見学していて

第3者の目で改善状況を叔母さんに伝えてくれたので

彼女も少しずつ身体の変化(痛みの軽減)を実感できるようになったので

とても操法がしやすくなりました。

彼女の場合、整体体操なども少し誰かが見て

体操前後の変化などを教えてあげると良いでしょう。


当整体院では、特に施術の妨げにならなければ

(携帯などで騒がしかったりすると席を外して頂くこともあります。

お子様の賑やかなのは大丈夫です。)

付き添いの人も見学は受け入れております。

遠慮なくお申し出ください。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 11:30│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出産以来の腰痛、首の動作痛の60歳代女性
    コメント(0)