元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 遠方から腰痛の不調者さん、回復の思いに応えたい! 3

2011年01月31日

遠方から腰痛の不調者さん、回復の思いに応えたい! 3

茨城県在住のHさん(50代会社役員)。

去年の1月頃、

腰が重い感じがしていたが、そのままにしていて

ある日急に痛みで起き上がれなくなった。

何ヵ所かの病院・治療院で治療を受けたが改善が思わしくなく

現在は自宅で療養している。


3回目の施術

朝が一番痛いので3回目は朝の施術にしました。

30分ほど遅れると連絡があり9時30分からスタートです。

先ず現在の痛みについて

『昨日は徒歩で食事に行けた。

食事中も座っていられた。

今朝もこの時間に動けるのは、かなり楽です。』


効果を実感してもらえて、

気持ちも前向き取り組んでもらえてうれしいですね。


昨日と同じように股関節・腰部の可動域を調整して

軽く負荷を掛けながらの動作法を施していきます。

この動作法の感覚を掴めたら

自己療法としても効果的なので

すこしずつ自分で負荷を掛けて試してみる。


動作法を行っては揺らしを掛けて緊張を解き

また少し行っては緊張を解きを繰り返しながら

インナーマッスルを活性化させていきました。


朝が一番腰が辛いのも、

今回の施術結果からインナーマッスルの弛緩の可能性が高い。



翌日の4回目

時間どおりに来室、昨日よりさらに朝が楽になっている。

ベッドの中で整体体操をしても

痛みが少ないのが実感できる。

朝痛みが少ないと、日中も楽に過ごせるそうです。

施術をしていても痛みの出る動作や

左右で可動域の差がある動作が少なくなっている。

少しずつ腰のS字カーブも維持できるようになってきた。

『正坐をしていると、腰が楽なんですよ。』

正坐の姿勢は腰が適度に反り

Hさんの腰痛には一番良い座り方でしょう。

この正しい姿勢が、

気持ち良く感じられる身体になったことが

今回の施術の収穫の第1でしょう。

日常の注意事項を確認して次回(来週)とした。


遠方からの通院・施術ですが

連続して(短期集中で)施術を受けられているので

改善効果も着実に出せているようです。

付き添いの奥さんからメッセージを頂きました。





回復を実感できるので、整体体操もしっかり行い

それがまた回復を助けると云う、良いサイクルになってきました。

『自宅でも体操続けてくださいね、

もっともっと良くなりますよ!』




群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 14:00│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠方から腰痛の不調者さん、回復の思いに応えたい! 3
    コメント(0)