2008年06月30日

ぎっくり腰は辛いですね

10日ほど前、朝起き上がろうとして突然「グキィ」ときて、起き上がれなくなってしまった40歳代の男性。しばらく安静にしていて少し動けるようになったため、近所の接骨院で計4回治療。腰を温め湿布をもらっていたが症状が改善しないため当室へ


【症状】
前屈後屈時に「ズキン」とするどい痛みが走る、可動もかなり制限されている。急な動作が怖いので、日常の生活でも恐る恐る動作している。

【施術】
1回目 楽な姿勢を探しその状態で腰部を緩めていく。10分ほどすると仰向けになれるようになったのでこの姿勢で腰部・腹部をゆるめていく。痛みの出ない範囲で可動を確認すると若干の改善であったが、本人は動作がスムーズになったと喜んでいた。


2回目 翌日朝一で来室。朝起き上がりもかなり楽になり、良い状態を維持している。今回は姿勢の変更も出来るようなので、うつ伏せ・仰向けで骨格を調整し腰部の緊張を取っていく。施術終了後は可動の範囲もかなり広がり、来室時よりも動作もスムーズになる。

3回目 翌日 日常生活はかなり楽になった。まだ不意に動作するときは違和感を感じるが、ほとんど痛みは感じないで済むようになる。前回と同様の施術を行う。週末にゴルフの予定であるがどうしたらよいか相談を受けたが、もう少し様子を見てから再開したほうが良いと伝え、次回予約を入れる。

連日の施術で順調に回復をしています。そして楽になってくると,
つい無理をしてしまうのが人情ですが、ここで少し我慢をしてからだを休めると、よりスムーズに回復します。やはり治りかけの養生が大切です。もう少し頑張りましょう。


群馬県で整体院をお探しなら

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室へどうぞ

027-326-3323



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 08:10│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎっくり腰は辛いですね
    コメント(0)