元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › ジョギング後のストレッチ中にギクッときたぎっくり腰

2011年02月16日

ジョギング後のストレッチ中にギクッときたぎっくり腰

Yさんは40歳代の男性会社員さん、

普段はデスクワークばかりなので

偶にジョギングなどで身体を動かすようにしているそうです。


2日前にいつものようにジョギングをしてから

ストレッチをしていたらギクッときて

ぎっくり腰のような痛みに見舞われてしまった。

翌日はほとんどの動きが痛かったため自宅で休み

少し痛みが治まってから来院された。


来院時はご自身で車を運転したり

歩いて来れましたが、ぎこちない動きでした。


痛みの出る動きは

前屈も痛いが上体を直立させるのも痛い。

仰向けで痛くて、寝返りも痛い。

前屈と身体を起こす姿勢は座位で確かめると

痛みが軽減します。

仰向けも膝を立てていると幾分楽なので

その姿勢で骨盤・股関節の歪みを確認後、うつ伏せへ。

うつ伏せで骨盤調整後、足首から緩めて可動を広げていく。

大腿部は大腿四頭筋・ハムストリングス共に硬直し

余裕のない筋肉をしています。



『結構走ってますか?』

『運動不足を解消しようと、週1,2で走ってます。』

『身体を鍛えるのも必要ですが

運動後の筋疲労が抜けてないかもしれませんよ。』



股関節の歪みを整えてから

大腿直筋を緩めていくとハムストリングスも緩んできます。

次は仰向けです。

『いま寝返りどうでしたか?』

『大丈夫でした。』

『足を延ばしてどうですか?』

『今は痛くないです。』(よしよし、順調順調♪)


下半身の筋肉が緊張・収縮したまま緩まず

正しい姿勢・動きを制限していたようです。


仰向けでも股関節の動きを確認してから

腰椎の捻転の動きを調整します。

これは自己療法としても出来るように

操体法の手法を使って説明しながら行いました。

最後に首の調整をして起き上がってもらいます。



起き上がったとき少し腰が重い感じがしたそうなので

少し骨盤を締めてみると

腰の違和感も取れました。


前屈・体反らしも十分出来るようになっていましたので

注意事項を説明し終了としました。


Yさんは日頃運動不足を実感されていたので

ジョギングなどで身体を『鍛えよう』としたことが

かえって身体に疲労を溜め、筋肉を緊張させてしまったようです。

また、運動後のストレッチも少し強めで

伸張反射(筋紡錘のロック)を起してしまったのかもしれません。


アクティブ・レストといって、身体の疲労を取るには

少し身体を動かすと良いのですが

『鍛える』では少し運動強度が強すぎるかもしれません。

ウォーキングや『トコトコ走り・ダラダラ走り』程度が

ちょうどいいかもしれません。


群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 19:13│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョギング後のストレッチ中にギクッときたぎっくり腰
    コメント(0)