元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 肩をポキポキ鳴らしていたら、腕を背中に回すと痛くなった

2011年02月27日

肩をポキポキ鳴らしていたら、腕を背中に回すと痛くなった

肩の不調で来院のMさんは40代男性で会社役員さんです。

以前から両肩とも肩を回すと引っ掛かりを感じ

『ポキポキ』鳴っていた。

それまでは引っかかり感であったが

1ヶ月ほど前から右肩が痛くなり

現在では肩を回したり腕を背中に回すと肩が痛くなってしまった。

仰向けになると右肩は痛みが出る。

烏口突起付近から腋にかけてと

肩甲骨外縁(整体では水かきと呼ぶ処)には圧痛が強い。



肩は大きく動き、よく使う関節なので

周りの沢山の筋肉の問題や肩関節の不正な動きで

痛みが出て、症状が安定しずらい面もある。




まずは烏口突起周辺の圧通を検査し

組織復元法と軽擦で痛みを軽減していく。

これらの手法で痛みが軽減すると言うことは

周辺を強く揉み解し(押し潰し?)したので

筋繊維がダメージを受けて痛みになっています。

良くしようと思って、かえって痛くしてしまったようです。



次に仰向けでの肩の痛みのチェックです。

仰向けなどで肩が痛いのは

クッションで肩関節を下から支えてあげると痛みが軽減しました。

四十肩などで夜間に痛みがある人は

肩や腕の重さで肩関節が緩んで外旋し痛みが出ています。



関節を動かすとポキポキなる音は

衝撃波となって関節包内にダメージを与えてしまいます。

それによってインナーマッスルや靭帯にダメージを負い

正しい関節の状態が維持出来なくなっている可能性があります。


肩関節を動かしながら正しい関節位置・関節運動を調整していきます。

肩甲骨外縁(水かき・腱板)の硬結も

肩関節を不正に引っ張っていることが多いので十分に緩めます。

これで肩関節をまわしたとこの痛みはとれ

引っ掛かりが残るばかりになりました。

この引っかかりは肩関節を回内させたまま動かすと

引っかかり(ポキポキ)も消えますが

固定をはずすと再現されるので

もう少し肩甲骨周辺の緊張が取れる必要がありそうです。



痛いのを我慢して(無視して)の

ストレッチは控えるよう指導して次回としました。


当整体室では痛い処を揉む

痛いのを我慢してストレッチをすることは

百害あって一利無しだと考えています。

身体からのメッセージを素直に受け取りましょう。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 13:00│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肩をポキポキ鳴らしていたら、腕を背中に回すと痛くなった
    コメント(0)