元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 背骨の下から順に緩むべき春の身体は肩甲骨付近で滞る

2011年03月06日

背骨の下から順に緩むべき春の身体は肩甲骨付近で滞る

春の身体を整体的に見れば

背骨が腰椎4番(生殖器)から順に緩んできて

首までスムーズに緩んでくれると楽なのですが

骨格上の境目になるようなところで

モタモタ滞ることが多く

その滞りを緩めるために

身体は症状を出して助けてくれます。

特に肋骨や肩甲骨は硬直していると

背骨が緩むのを妨げますので

くしゃみ等で揺さぶってあげる必要があります。

整体体操で肋骨を緩めのも良いでしょう。



私の身体もここ数日

肩甲骨の内側でグズグズしていたので

整体の型が極まりづらい感じがしていたので

患者さんに指導しながら自分でも

肋骨を緩める整体体操をしっかりしてみました。

ようやく通った感じがしてきました。


整体法では『型』を重視しています。

型が極まれば自然と必要な処に

手が行くようになっていますし

型が極まれば相手の呼吸を捉えられるようにできています。

お腹を取る型、胸椎を取る型、腰椎を取る型など

それぞれの操法をするには

その型でなければ取れないという型があります。



それ程の完成度の高い型なので

型を通して自分をチェックし整えることが出来るのです。



『指導者(整体をする者)は自分も整体でなければならない』

基本中の基本ですが、ある意味目指すべき到達点でもあります。



野口晴哉師の跨ぎ


野口晴哉師の正坐



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 09:35│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
背骨の下から順に緩むべき春の身体は肩甲骨付近で滞る
    コメント(0)