元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 股関節の症状 › 変形が心配! 歩くと痛い股関節痛・正坐で痛いひざ痛 

2011年03月20日

変形が心配! 歩くと痛い股関節痛・正坐で痛いひざ痛 

前日に急に股関節付近が痛くなったMさん(50歳代主婦)

立っていたり歩いたり自転車を漕いでも痛かった。

痛みの場所は左のお尻の下やそけい部で

翌日来院されたときは、少し痛みが治まり

自転車は何とか乗れたが、歩くのは痛みが残っていた。

Mさんは数年前に股関節の変形を指摘されていて

今回も変形を心配している。

また正坐をして膝も痛いので膝の変形も心配だそうです。


股関節痛は整体的に見れば、

ほとんどが筋肉のスパズム(強い筋肉痛)です。

「筋肉痛」と言うと甘く見られがちですが

股関節など普段からよく動かし大きく動く関節は

筋肉のスパズムによる痛みで

強い痛みや慢性痛となってかなり苦しめられます。


例えば四十肩や顎関節症などもこの類の痛みです。



Mさんは右利きだそうですが

骨盤・股関節のゆがみは右利きの人に多い

左腸骨後傾・左股関節前方転位ではなく

逆の転位を示しています。

身体のねじれもあるようです。

うつ伏せで骨盤の捻れを調整してから

股関節の可動域を整えて行きます。

患側の左股関節は可動域の制限も顕著です。

臀部・大腿部を緩め操体法の手法で可動域を広げいきます。

足裏の重心も小指側重心なので

足関節の遊びを作り拇趾重心になるよう調整し

Mさんにも足指を使った歩き方を指導します。


最後に頚の緊張を取り確認です。

最初に正坐、普段は洗濯物を畳むのも痛いのですが

整体後は痛みが取れていました。

タオルを使った自己療法をお教えしておきます。

次に立って股関節の痛みを確認します。

足踏みをしたり、身体を捻ったり

色々動かしても痛みは出ませんでした。

『あんなに痛くて

明日はパートを如何しようと思っていましたが

これなら大丈夫そうです。』


『良かったですね。

姿勢や身体のバランスに気をつけて

無理せずに身体を動かしてくださいね。』



股関節はお尻や大腿部の筋肉が弱ったり硬直したりして

正しく関節運動が出来ないと

筋肉が損傷しスパズム(痙攣)をおこし痛みとなることがあります。

なかでも女性の人は骨盤の構造上

特に股関節に負担をかける姿勢には注意が必要です。


群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(股関節の症状)の記事画像
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1
股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1
右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1
大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性
人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3
同じカテゴリー(股関節の症状)の記事
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2 (2014-11-28 19:06)
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1 (2014-11-17 19:03)
 股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1 (2014-03-05 18:17)
 右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1 (2013-03-13 18:22)
 大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性 (2013-02-25 18:52)
 人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3 (2012-12-28 17:00)

Posted by 元氣が一番! at 16:23│Comments(0)股関節の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変形が心配! 歩くと痛い股関節痛・正坐で痛いひざ痛 
    コメント(0)