元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 雑感 › JIN-仁-と大江戸神仙伝シリーズ

2011年04月19日

JIN-仁-と大江戸神仙伝シリーズ

今話題のテレビドラマ『JIN-仁-』

皆さん見ていますか(見ましたか)?

私は最初のシリーズは見ていなかったのですが

今回の完結編は見るつもりです。


初回は、ちょっとくさいドラマのように感じましたが

その臭さにどっぷり浸ってしまいました。

この臭さが時代劇の醍醐味ですね!



『JIN-仁-』を見ていて、

同様の設定で江戸時代を活写した

石川英輔の大江戸神仙伝シリーズを思い出しました。

JIN-仁-と大江戸神仙伝シリーズ


『大江戸神仙伝』シリーズは

理科系出身の著者が資料やデータを屈指して

平和で穏やかで文化水準の高い江戸の生活を描いていて

とても好きなシリーズです。


あらすじをウィキペディアより引用

製薬会社に勤めるサラリーマンの速見洋介は、
ある日突然日本橋で江戸時代にタイムスリップしてしまう。
原因のわからないまま、彼は160年前の江戸での生活を余儀なくされる。
次第に彼の持つ現代の道具や薬品の知識が周囲で評判となり、
「神仙様」としてもてはやされるようになるが……。


引用終わり

それまでは江戸時代というと

盗賊や辻斬りが跋扈し、

切り捨て御免の武家社会で

農工は貧しく抑圧され、しょっちゅう一揆があった

暗黒の時代のように思われていた江戸時代が

大江戸神仙伝シリーズでイメージが一新しました。

以前にドラマ化されていたようなので

一度ドラマも見てみたいですね。




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
お正月三が日の事
仕事納めの後は日帰り温泉
本日は定休日 ランパス持って出掛けてきます。
本日は定休日 今日のお供は「剣客大名 柳生俊平」
本日は定休日 秋晴れのおでかけ日和です。
本日は定休日 放射冷却の朝
同じカテゴリー(雑感)の記事
 お正月三が日の事 (2016-01-04 08:45)
 仕事納めの後は日帰り温泉 (2015-12-31 09:38)
 本日は定休日 ランパス持って出掛けてきます。 (2015-11-19 09:11)
 本日は定休日 今日のお供は「剣客大名 柳生俊平」 (2015-10-29 08:54)
 本日は定休日 秋晴れのおでかけ日和です。 (2015-10-22 09:11)
 本日は定休日 放射冷却の朝 (2015-10-15 09:39)

Posted by 元氣が一番! at 13:00│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JIN-仁-と大江戸神仙伝シリーズ
    コメント(0)