元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 股関節の症状 › 『痛くても動かないと歩けなくなる』股関節痛の女性

2011年04月25日

『痛くても動かないと歩けなくなる』股関節痛の女性

右足に坐骨神経痛様の痛みを訴える70代女性のTさん。

11月頃よりの症状で、

右臀部・そけい部辺り・大腿部後面・前面~ふくらはぎにかけて

歩いていても座っていても夜も痛いそうです。

病院では股関節の骨頭・臼蓋に変形が認めら

『痛くても動かないと歩けなくなる』と云われたそうです。
(痛み止めを飲んでいるそうです)



娘さんに付き添われ来院されましたが

駅から歩いて来るのも大変だったそうです。


俗に云われる『坐骨神経痛』は下肢の後面に現れる痛みですが

彼女の痛みはそけい部から大腿前面にも広がります。

ここは坐骨神経ではなく大腿神経の領域ですので

一般に言われる『坐骨神経痛』とは少し違うようです。


当整体院ではこのような下肢痛の場合も

症状の出方により数種類の原因を想定して

ヒアリング・検査して見立てていきます。


Tさんの痛みの出方は

股関節周辺の筋肉の痙攣(スパズム)による

筋筋膜性の痛みと考えられました。

ここら辺は理論的な検査と

経験則による仮説の段階です。

それを施術で検証していきます。



まず骨盤の歪みを調整し寝返り痛を改善し

うつ伏せで股関節の可動制限(主に外転)を解除していきます。

痛い姿勢・痛い動作は決して行わないようにして

楽な姿勢・楽に動ける動作を繰り返して

可動域を広げていきます。


右足が痛ければ左足の調整を行います。

そうすれば痛かった右足を触らずに

右股関節の可動域を調整できます。


付き添いの娘さんも可動域の変化をTさんに

『さっきよりも動くようになっているよ。』

『大分動いているけど痛くない?』など

上手に身体の変化を伝えていただいたので

お母さんも安心して前向きに施術・体操に取り組めたようです。
(すごく大事です)

次に仰向けで股関節の屈曲(膝を抱える動き)制限を解除し

一度立って痛みの確認をしました。

股関節周辺の筋肉の調整をしたことで

立位での痛み・足踏みでの痛みはほぼ解消していました。


『股関節の変形は在るかも知れないけど、

右足の痛みは改善できそうですね!』



Tさんも希望を持ってもらえたのか、

少しウルウルきていました。


元気が一番も期待に応えられそうで

ひと安心です。


自己療法を指導しながら注意事項を説明していきます。

ソファーなどの低い椅子は控える。

横座りはやめる。

痛くなってもグリグリ揉まない。

疲労を取るお風呂の入り方等等

次回までに気をつけてもらい

早期改善を目指しましょう。



坐骨神経痛・ヘルニアによる腰痛・下肢痛などで

股関節由来の痛みは思ったより多く見受けられます。

これを椎間板や骨盤の歪みによる痛みと思って施術しても

結果がついてきません。

股関節はよく使う可動域の広い関節なので

その分不具合を起こしやすい関節でもあります。

特に女性は股関節が浅く出来ているので

姿勢や動作などに注意が必要です。





押さない揉まないボキボキしない。
群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323
(又は090-4832-2004)までどうぞ。




『痛くても動かないと歩けなくなる』股関節痛の女性


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(股関節の症状)の記事画像
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1
股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1
右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1
大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性
人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3
同じカテゴリー(股関節の症状)の記事
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2 (2014-11-28 19:06)
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1 (2014-11-17 19:03)
 股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1 (2014-03-05 18:17)
 右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1 (2013-03-13 18:22)
 大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性 (2013-02-25 18:52)
 人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3 (2012-12-28 17:00)

Posted by 元氣が一番! at 13:30│Comments(0)股関節の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『痛くても動かないと歩けなくなる』股関節痛の女性
    コメント(0)