元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 股関節の症状 › 『痛くても動かないと歩けなくなる』股関節痛の女性 2

2011年04月27日

『痛くても動かないと歩けなくなる』股関節痛の女性 2

右足に坐骨神経痛様の痛みを訴える70代女性のTさん。

11月頃よりの症状で、

右臀部・そけい部辺り・大腿部後面・前面~ふくらはぎにかけて

歩いていても座っていても夜も痛いそうです。

病院では股関節の骨頭・臼蓋に変形が認めら

『痛くても動かないと歩けなくなる』と云われ

痛み止めを飲んで動いていたそうです。



3日後の2回目

前回施術後は翌日までは痛みなく過ごせたそうですが

少しずつ痛みが出てきてしまいました。

それでも『前から比べると随分楽』だそうです。

寝返りの痛みは出ていないようですし

夜間痛も大丈夫のようです。



今は股関節周りの痛みは軽減し

膝周辺の痛みが気になっています。


大腿部前面の筋肉(大腿直筋)や

後面のハムストリングスは緊張しています。

この感じは筋肉が硬くなってしまっているのではなく

痛みを我慢するため身体に力を入れて

緊張状態になってしまい、なかなか脱力出来ない状態です。


これを強い力で揉み解そうとすると

筋肉を傷つけ本当に硬くしてしまいます。

ごく軽く関節を動かしながら筋肉を揺すったり

とにかく身体を動かしても痛くない・怖くないことを

身体の学習させていかなくてはいけません。



骨盤の歪みがすこし戻っていましたので

自体重を利用して安全にジンワリと修正してから

身体の緊張を解いていきます。


時に操体法の手法を使って

関節の稼動域を広げながら緊張を緩めてみました。


今回も軽く揺する・痛くない動きをする施術と

関節動作法で座位・立位それぞれの痛みは解消していました。


後は繰り返し施術・自己療法を行い

身体に染み付いた悪い癖(歪み)をとり

歪みのないリラックスした状態を教えていけば

長持ちのする健康な身体を手に入れられるでしょう。


『また運動が出来るように

今は身体を緩め、しっかり痛みをとりましょう。』


群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323
(又は090-4832-2004)までどうぞ。



『痛くても動かないと歩けなくなる』股関節痛の女性 2

元気が一番整体室は5月より新店舗に移転します。

より大きな地図で 群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室 を表示







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(股関節の症状)の記事画像
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1
股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1
右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1
大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性
人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3
同じカテゴリー(股関節の症状)の記事
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2 (2014-11-28 19:06)
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1 (2014-11-17 19:03)
 股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1 (2014-03-05 18:17)
 右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1 (2013-03-13 18:22)
 大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性 (2013-02-25 18:52)
 人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3 (2012-12-28 17:00)

Posted by 元氣が一番! at 18:00│Comments(0)股関節の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『痛くても動かないと歩けなくなる』股関節痛の女性 2
    コメント(0)