元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 梅雨時は意識的に汗をかくようにすると身体は楽です。

2011年06月07日

梅雨時は意識的に汗をかくようにすると身体は楽です。

歩行時・階段の昇降や正坐での膝痛などが治まって

月1メンテナンスで体調管理をしているFさん(70代女性)

前回記事はこちら

膝の状態は相変わらず好調で

趣味のフォークダンスやコーラスのほか

最近は(里山)ハイキングにも出かけるようになっているそうです。



先日の施術の時

『最近は少し身体が重く感じることがある』

と相談されました。

Fさんは長風呂が好きではなく

烏の行水なのですが

この梅雨時期はいつもより意識的に

タップリ汗をかくと良いとお話ししました。

(汗をかいた後はよく拭いておきます)


入浴が大変ならば、足湯(ソクトウ)でも良いでしょう。
整体流の足湯(ソクトウ)
大き目の洗面器に入浴時よりも3~5℃高めのお湯を張りくるぶしまで浸ります。
5~6分温めたら一度足を出して水分を拭き左右の足の色を確認します。
赤くなっていない方の足をもう2‐3分温めます。お湯が冷めるようならさし湯をします。

梅雨時は湿度も高く、汗が出にくい時期なので

老廃物の排泄に腎系が疲労したり

皮膚呼吸がしにくいので呼吸器の疲労が

身体に負担になります。


日頃から汗をかくようにしている人でも

この時期はいつもより積極的に汗をかくつもりでないと

身体が重だるくなったりします。


梅雨時期になると、めまいが出やすい人もいます。

これ等も汗をかくことで解決することがあります。


汗がかける身体は健康な身体です。

今の時期から汗を掛ける身体に整えて

来るべき厳しい夏を乗り切れる身体を手に入れましょう。


そう云えば

先日国営放送の女子アナが汗が見苦しいと批判を受けましたが

汗をかくことに汚い印象をお持ちの人が多いのだなぁ、と残念に感じました。

『スポーツ選手の汗は美しく!、女子アナの汗は見苦しく?』

目くじらを立てて抗議するほどのことでもないと思いますが

如何なんでしょうか?



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。


ねむの木公園で



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 17:00│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨時は意識的に汗をかくようにすると身体は楽です。
    コメント(0)