元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › ゴルフ場からのSOSコール、その後。

2011年07月06日

ゴルフ場からのSOSコール、その後。

遠方からの不調者さんのHさん、

先日ゴルフ場からSOSで笠間から急きょ来院。


身体の生理彎曲を取り戻し

骨盤の捻じれを解消し、おお事に至らず一安心。

念の為、翌週もも来院されました。


日常生活では支障なく過ごせているようですが

腰椎と胸椎の境目付近の違和感が残るそうです。

この付近は上体では負担がかかりやすく

圧迫骨折などもこの付近が多く起こるところです。



背骨の生理彎曲(S次カーブ)が失われたことで

力学的に背骨の一部分に圧力がかかり

支えるためにその周辺を緊張させているようです。

最初に姿勢改善のために工夫しているストレッチの内

お辞儀をしながら生理彎曲を作るストレッチをしてもらいます。


『これは腰が伸びて気持ちが良いですね。』

もう少し精度を高めるために違和感を感じている椎骨

(少し大きく感じられます)に指を添え

力を其処に集めながらお辞儀をしてもらいます。

『これをやると違和感も残らないです。』


この感覚を覚えてもらえば

何処でもちょっとした時間で

生理彎曲を取り戻すことが出来ます。


背骨の歪みや骨格の歪みは

姿勢や動作の癖などにより筋肉(インナーマッスル)が

上手く機能せずに起こることが多く

一時的な外力での矯正では安定しづらいものです。

姿勢や生活習慣などを見直すことと

定期的にストレッチ等で筋肉の緊張を取り

特にインナーマッスルの活性化を図ることが必要です。


Hさんの腰痛も翌日もスッキリした状態を保っていましたので




群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 14:00│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴルフ場からのSOSコール、その後。
    コメント(0)