元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 姿勢性腰痛で立ち上がる時・起き上がる時に痛い 

2011年07月08日

姿勢性腰痛で立ち上がる時・起き上がる時に痛い 

立ち上がる時・起き上がる時に腰が痛いと来院のMさんは

40代の男性で会社員さんです。


デスクワークが中心で、仕事中はずっと腰掛けています。

数週間ほど前から痛かったのですが

『我慢できる位の痛み』だったので、

そのままにしていら急に痛みが増して

当日は会社をお休みして来院です。

俗に疲労性の腰痛と云っている物などは

数日ゆっくりしていると痛みが治まってきますが

1週間以上痛みが残るようなら、

早めに処置をしないとMさんのように

痛みが強くなったり別の所も痛くなったりと

痛みの悪循環が起こってしまいます。



Mさんの場合、仕事中のほとんどを腰掛けた姿勢で

腰部に負担が掛る上に

家では胡坐や横座りでいることが多く

これまた腰部に負担を抱える生活が問題でした。

痛みが強い時は正坐をしていると楽だったそうですが

しばらくするとシビレてくるので

また胡坐や横座りにしてしまうそうです。

俗に言われる姿勢性の腰痛と考えられます。


これらの生活習慣が背骨の生理彎曲を失わせ

腸骨の歪みを助長し

痛みが強くなってしまったと思われます。

ここまで原因が拡大してしまったら

少し休んでも痛みが軽減することはまれでしょう。


動作検査をすると立ち上がる・寝返りを打つ

身体を後ろに反らす動作で

左腰部に「ビリッ」とした痛みが走ります。

腸骨の歪みと股関節の可動の左右差を取って

寝返りと立ち上がる時の痛みは解消しましたが

身体を反らすとまだ痛みが残ります。


左肩から肩甲骨の緊張を緩めてみます。


左肩甲骨を緩めていると(肩甲骨を剥がす操法)

『この所、左首筋が凝っていたんですよね』

『そうでしたか、肩甲骨のコリも腰痛の原因かもしれませんね。』

緊張を緩めた後、関節動作法をすると反っての痛みも取れました。

姿勢改善ストレッチや、正しい腰掛け方座り方を指導して次回としました。

『痛み取れました、助かりました。』

『良かったですね!

でも本当に大切なのは、仕事中やご自宅での姿勢ですよ。

個人差はありますが、

姿勢が悪い人は身体が歪みやすいですからね。

自己療法・姿勢改善ストレッチを続けてくださいね。』


肩コリや腰痛で来られる人は大抵

『自分は姿勢が悪い』と自覚しています。


整体などでコリや痛みを楽にしてあげることは出来ますが

根本的に良くするためには

自らが良い姿勢を身につけ

良い姿勢を継続しようとすることが必要です。

なので当整体院では自己療法・ストレッチ等を

しつこく指導しているのです。

こう云った意味で当方は施術をすることを

『整体指導』と云っています。





群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



今日も暑かったので、ガリガリ君梨味






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:00│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姿勢性腰痛で立ち上がる時・起き上がる時に痛い 
    コメント(0)