元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 頚を捻ると背中が痛い・全身の疲労感

2011年07月09日

頚を捻ると背中が痛い・全身の疲労感

朝礼で立っていられないほどの坐骨神経痛が改善してから

月1で体調管理のため通われているUさん(40代男性)

仕事は重機のメンテナンスをしていて

この処の連日の猛暑で、かなりお疲れ気味でした。


最近は特に痛みもなく過ごせていましたが

今回は頚のコリと可動痛を訴えて来られました。

頚の可動痛は右を向くと右肩甲骨内縁に痛みがあります。



先ずは下半身の歪み取りから。

股関節の左右差が目立ちます。

腰の左右の捻転も両方とも突っ張りを感じます。

うつ伏せでの膝の屈曲も両大腿部に痛みが出ます。

『今回はいつもよりも歪みが目立ち

各関節も動きが良くないですね。』


『月末から仕事も忙しかったし

この暑さで疲れが溜まっている感じです。』


いつもは自己療法を手伝ってくれる奥さんも

この暑さでグロッキー気味だそうです。


膝屈曲で大腿部が張るのは

骨盤調整では改善しなかったので

膝の関節動作法を行ってから

揺らしの技法で筋緊張を取ると解消できました。

疲労による関節の機能異常が筋緊張を強めているようです。

要所要所の関節動作法を行った後

いつもよりゆっくり目に揺らしを掛け

緊張を解いて行きます。


頚の可動痛は

頚の関節動作法を行っていると痛みが取れますが

手を放すと再び痛みがでるので

頚~腰へ向かって頚を捻りながら

大元の関節機能異常を探していきます。

チェックポイントは『境目』

頚椎と胸椎の境目、肩甲骨の上角のラインの境目

肩甲骨の下角のラインの境目...


骨格の境目になる部分が

ウィークポイントになるとはよくあります。


Uさんの場合肩甲骨の上角と下角のラインで

痛みが軽減し手を放しても軽減効果を維持できます。

肩甲骨もしくは肋骨の歪み&硬直が

頚の可動制限を引き起こしていたようです。

背中の張りを取る腕回しの体操と

肋骨挙上の体操を指導して次回としました。


Uさんの現在の身体は

湿度の高い蒸し暑い毎日で皮膚呼吸が妨げられ

肋骨が硬直していたようです。




群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。


アンティチョーク



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頚を捻ると背中が痛い・全身の疲労感
    コメント(0)