元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › こぶしを握ると肘が痛い 身体を捻ると背中が痛い

2011年07月16日

こぶしを握ると肘が痛い 身体を捻ると背中が痛い

数ヶ月前からスポーツ指導の仕事に異動になった公務員のHさん(40代男性)

前回記事はこちら

左手で拳を握る・肘を曲げると手首が痛みました。

2回目

左手首の痛みは痛みも再発せずに良かったのですが

右手首の古傷と、身体を右に捻る背中に痛みが発生します。


前回の施術後、身体の捻じれや偏り疲労が残るのかもしれないと

体幹の歪みをとる操体法をおさらいしておきましたが

左手首痛があっけなく改善したので

しっかりとは出来ていなかったようです。


のど元過ぎれば... って云う事です。

最初に左手首・右手首の痛み・身体を捻った時の

背中の痛みを確認してから施術に入りました。


骨盤・股関節の静止時の歪みはそれほどありませんでしたが

膝倒しの動作・股関節屈曲の動作では左右差が目立ちました。

特に膝倒しの左右差は操体法では取りきれずに

側腹と肋骨挙上を行いながら徐々に可動範囲を拡げて行きました。

特に左側腹の硬直が目立ちましたので

急性腰痛時の側腹の取り方の要領で

念入りに緩めて行きました。

膝倒しの左右差がほぼ取れた処で

座位・立位でも確認すると

身体を捻る時の背中の痛みは解消できていました。


次に右手首痛です。

これは以前と同様の症状でしたので

手首の小指側の圧痛を組織復元法で取って

関節動作法を底屈背屈とう屈尺屈と施していきます。

組織復元法と関節動作法を交互に数分施すと

右手首の痛みも解消しました。

いまHさんは少年たちにテニス指導をしていて

球出しをすることが多いそうで

手首を捏ねるなどでオーバーユースなのかもしれません。

球出しと云っても手打ちにせずに

全身が協調して働かないと

手首等に偏り疲労が残りやすいのでしょう。

全身を上手に使い、

手でこねない様に気を付けながら

メンテナンスをしっかり行うと再発防止になるでしょう。


最後に質問を頂いた

姿勢改善ストレッチを実演して終了としました。


皆さん 『痛みが取れた = 完治した』と思いがちですが

実際は痛みの原因(根っこ)が残っていることがあります。


日々の生活の中で発生する疲労や偏りを

自分で改善する方法までマスターしておくと

再発防止につながり、健康生活を送れるようになります。




群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 13:00│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こぶしを握ると肘が痛い 身体を捻ると背中が痛い
    コメント(0)