元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 腰痛の介護士さん3年ぶりの来院

2011年08月19日

腰痛の介護士さん3年ぶりの来院

深谷の介護士Rさん(30代男性)が

3年ぶりに再来しました。

臀部~股関節にかけての痛みが取れないそうです。

3年前は仕事で前屈みになって介護したり

車の運転で腰が痛くなり仕事に支障を来していました。

整形で受診したところ

MRIでヘルニアが見つかり

痛み止めが効かなくて手術を勧められていて

悩んでいる時でした。


この時は数回の施術で、仕事中も腰痛が再発しなくなり

その後も痛み無く仕事をしていたそうです。


ところが今年の6月頃から

『臀部から左股関節にかけてちょっと変だな』

と感じるようになり、自然治癒はしなかったそうです。


来院時は歩行前屈みの動作で臀部が痛くなり

前屈みや身体を捻る動きで左そけい部が痛くなります。

左そけい部から膝にかけての大腿部には圧痛があります。


最初に圧痛の処理を行いました。

軽く撫でたり〇〇したりを繰り返しながら

そけい部から膝までの筋肉を整えていきます。

1往復目『ちょっと楽になるみたい』

2往復目『明らかに痛みが減っています』

3往復目『殆ど気にならなくなっています』

そけい部から大腿部にかけて動きが悪い感じがあったのを

自己流に揉み解して筋肉にダメージを与えてしまったようですね。



次に骨盤の歪みを取ってから

股関節の調整に入ります。

当方の検査法で検査すると

股関節の左右差が2㎝ほどもあり

Rさんも『こんなに差があるの?!』と驚くほどです。

股関節は色々な方向に大きく動く関節で

その分多くの筋肉に支えられています。

特定の姿勢の持続や動作の反復が

臀部や大腿部・腹部などの緊張や硬直をもたらし

筋肉のバランスを崩し股関節を歪めてしまうのです。

この股関節の左右差を解除すると

足踏みや前屈・身体を捻る動きでの痛みは解消できました。

最後に右足首辺りが上手く動かないと云うので

足首を締めると『お~足が軽い!』

足首が少し捻られて弛んでいたようです。

こちらで確認できる痛み・症状はほぼ取れましたので

自己療法を指導して次回としました。



介護の仕事は看護師さん等と並んで

腰を痛めやすい職業のひとつです。



腰(骨盤や腰椎並びにその近辺の筋肉)の

問題の方もいらっしゃいますが

股関節の影響で臀部・腰部が痛いのを

『腰痛』と仰っている方もかなり多くいらっしゃいます。


(あくまでもこちらの整体の診方としての話ですが...)

2つの原因はそれぞれ別個の原因のことも多いので

腰(骨盤や腰椎並びにその近辺の筋肉)に問題がある場合と

股関節(主にその周辺の筋肉)に問題のある場合を

キチンと見極めないと痛み・症状の軽減に繋がりません。




群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



腰痛の介護士さん3年ぶりの来院


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:10│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰痛の介護士さん3年ぶりの来院
    コメント(0)