元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 長時間のデスクワークや前屈・寝返りで腰が痛い

2011年08月21日

長時間のデスクワークや前屈・寝返りで腰が痛い

Mさん(20代男性会社員)久しぶりです。

以前の記事
『部活で痛めてからの10年来の腰痛と肩の挙上痛』 
『『ギクッ』てなってから腰のハリ・違和感が取れなくなった』




6月に『ギクッ』となった時の

ハリ・違和感は大幅に改善出来たものの

何か違和感の芯のようなものは

残っている感じだったそうです。


それが最近また気になり始めたので来院。


長時間座っていたり、前屈や寝返りで

痛みや違和感が出ます。

骨盤の検査をすると

左右の腸骨の捻じれが目立ちます。

『体操は続けていますか?』

『体操の後は楽になるんですが

翌日仕事の後は、また違和感が出る感じなんです。』

『骨盤の前の出っ張りを、右をこうしながら

寝返りをしてみてください。』

『アッ 痛くない!』

『手を放して寝返りをすると如何ですか?』

『また痛くなった!!』

『このように骨盤が歪んで(捻じれて)しまっているんですね。

骨盤が緩んでいるのかもしれません。』

体幹の歪みを修正し、骨盤をサラシで締めて動作確認してもらいます。

『これなら寝返りをしても痛くないですね。』

座位立位での前屈痛も、

右腸骨の関節動作法で痛みが取れ

サラシで固定していればよい状態が安定しています。


ぎっくり腰の後遺症的な骨盤の弛みと

デスクワークで骨盤に負担が掛るのが

骨盤の歪み&腰痛の原因と考えられます。


今までの体操と仕事中サラシorベルトでの

骨盤の固定を指導して次回としました。


良く申し上げる事ですが

『痛みが取れた = 完治』ではありません。

身体の歪み(中でも骨盤や股関節)が取れ

その状態をキープ出来るようにならないと

しばしば症状が再発することもあります。


毎日の生活の中での歪みや疲労が

体操などで取れている分には問題にはなりにくいのですが

何かしらの原因(姿勢や生活習慣・ぎっくり腰の後遺症など)で

弛んでしまったり歪みやすくなっている状態の時は

痛み・症状が軽減していても念の為

継続して施術を続けることをお勧めしています。




群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。


マツバボタン



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 15:35│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長時間のデスクワークや前屈・寝返りで腰が痛い
    コメント(0)