元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 身体のバランスが悪く、歪んでいるような気がする。

2011年08月24日

身体のバランスが悪く、歪んでいるような気がする。

国民の生命財産を守る仕事をしている公務員のYさん(20代男性)

特に差し迫った症状とかではないそうですが

バランスが悪く、身体が歪んでいるような気がする、

姿勢が悪く、胃下垂気味のような気がする、

と整体に来られた。



最初に「気を付け」の姿勢で

前後左右の重心の狂いをチェックすると

左に重心が偏っているようでした。

座位で骨盤の歪みを確認すると

右前方でしたので、これを体操で調整します。

座る姿勢を指導して、弛んだ脛骨腓骨間を締めておきます。

重心を中心線に集める自己療法をして

再度重心をチェックすると

左側重心が修正され、中心に集まっていました。

「お~ やっぱり身体の歪みでバランスを崩していたんですね。

それに足が軽いですね。」





今度はあお向けで腰椎の捻りを調整して

うつ伏せで股関節の可動域を揃えておきます。

肩甲骨周りの緊張を緩めてから

頚の動きを調整して再度確認します。

立位での重心のチェックは

「力が抜けてリラックスできたのに、さっきから比べると、また一段と重心が安定してきましたね。」

本当にリラックスできていると重心も安定するものなんです。

上体の前屈・後屈や捻りも楽になり

左を向くと引っかかっていた首もスムーズになりました。

整体体操のプリントを渡し、自己療法を指導します。

「これならどこでも出来るし、時間もそれほど掛らないですね。」

「一回10分程度で結構なので続けてみてくださいね。」


痛みや不快な症状になってから整体に来られ

痛みや症状の緩和のお手伝いも大切な役割ですが

毎月メンテナンスに来られる方やYさんのように

予防や健康管理のために

定期的に身体の調整をすることが

本来の整体の役割だと考えています。






群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。




左側の座り方はNGです。(資料写真モデルは私)



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 17:24│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体のバランスが悪く、歪んでいるような気がする。
    コメント(0)