元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › すべり症と云われてる腰痛の改善 1

2011年08月26日

すべり症と云われてる腰痛の改善 1

Mさん(40代男性)は3年ほど前から腰痛に悩まされている。

病院での診断は分離・すべり症で

牽引治療を受けていたが改善が見られない。

3カ月位前からカイロにも通ったが変化がない。

現在は家事をしたりしながら自宅療養をしている。


初回

歩くのも大変そうに来院。

現在の痛みは仙骨付近と両大転子上部にあり

同じ姿勢でいるのが辛い。

一度辛くなると動くのも大変。

脚にシビレが出ることもある。

寝起きは重く動きにくい。

家でも横になっていることが多く、寝返りで痛い。

腰の後ろ反らしも辛いが前屈みも辛い。


当整体院の施術に反応するか?

最初に腰仙関節の関節動作法をやってみる。

これで前屈が大幅に改善出来たので

分離症やすべり症との診断であるが

整体でも改善の可能性がありそうです。


骨盤(腸骨)の捻じれを調整して

寝返りの痛みを解消し

下腹部の硬直を念入りに処理して行きます。

「お腹がこんなに固いとは思ってみませんでした。」

「コルセットをしていると腰は動かしづらいでしょう。

Mさんのお腹はコルセットのように

腰の動きを妨げているんですよ。」



お腹を緩めると後ろ反らしも出来るようになりました。


アウターマッスルが硬直していてると

逆にインナーマッスルは弱っている可能性があります。

腰部股関節部のインナーマッスルの活性化法を行うと

本人も驚くほど足が軽く動かせるようになりました。


最後に骨盤のサラシ固定をして動きを確認します。

「一度でこんなに変化があるとは思いませんでした。」



安定するにはもう少し時間がかかると思いますが

改善の可能性は感じてもらえたようです。


先ずは現在ある筋筋膜性の痛みを

どんどん取って行きましょう。



家での注意事項や自己療法を指導して次回としました。


分離症・すべり症と云われても

本当にそれが腰痛の原因だとは限りません。

(とお医者様も発言なさっています)


当整体院でも骨格の歪み弛み

その元となる筋肉の調整で

分離すべり症の痛み・症状の改善する例が多く見受けられます。


牽引や湿布・痛み止めで改善が見られなければ

一度相談されて見られたらいかがでしょうか。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:00│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すべり症と云われてる腰痛の改善 1
    コメント(0)