元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 40代男性の痛みを伴った肩の引っかかり

2011年08月30日

40代男性の痛みを伴った肩の引っかかり

Sさんはスーパーに勤める40代の男性。

以前に当整体院で腰痛が改善して以来

定期的に身体の手入れを続けている。


先月の施術の時

『四十肩なのか、腕を挙げると肩が引っかかったように痛む』

と云っておられた。


腕を前からバンザイをするように挙げて

挙げ切る最後で三角筋付近にビリッとした痛みが走ります。



まだ可動域も広いですし

常時痛いわけではありませんので

四十肩の極々初期の症状でしょう。


いつものように骨盤の歪みを調整してから

股関節の可動域を改善して行きます。

Sさんは忙しくなると倉庫作業などを手伝って

腰や股関節に疲労をためやすい特徴があります。

そして腰・股関節の不調が

廻り巡って肩の症状になることは

昔からよく知られています。




『四十腰五十肩』なんて言い方もある位です。



Sさんの肩の痛みも骨盤・股関節の調整で

少し引っかかりが残る程度に改善しました。

残りの引っかかりは肩甲骨周辺を緩めてからの

関節動作法で解消しました。


肩関節の動き(腕を挙げたり降ろしたり)の

修正体操を指導して終了しました。


今月の調整に来られた時

『肩の痛みはその後どうでしたか?』

とお聞きすると

『あれ以来痛みは出なくなりました。

四十肩になると1~2年痛むなんて脅されていたんです。』


と喜んでおられました。


痛み発生の初期の段階で

『そのうち治るだろう?!』と放っておくと

四十肩の痛みが重症化してしまいます。


ちょっとおかしいと思ったら

その自分の身体の声を大切にて

早めに手当てをしましょう。








筋肉を緩めただけでは関節痛を

改善できない事が多くあります。

これらは筋肉の硬直や弛みなどのアンバランスから

『関節運動に悪い癖が付いた』状態になってしまっています。

筋肉の張弛のバランスを取り戻した後に

関節包内の調整で

正しい関節運動を再学習させる必要があります。


湿布や痛みどめ、電気や揉み解しでは

身体は正しい関節を思い出してくれません。




群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



目に鮮やかな百日紅
40代男性の痛みを伴った肩の引っかかり



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 12:30│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
40代男性の痛みを伴った肩の引っかかり
    コメント(0)