元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 膝を捻ってしまってから膝が痛い・水が溜まる 朝腰が痛い

2011年08月30日

膝を捻ってしまってから膝が痛い・水が溜まる 朝腰が痛い

Tさんはデスクワーク中心で仕事をいる四十代男性です。

今年の二月にスキーで転んだ時に右膝を捻って以来

膝が痛く、なかなか良くならない。

歩いたり走ったりの右足を突いた時痛みが出て

度々水が溜まって抜いていた。

ヒアルロン酸注射もあまり効果を感じられなかった。

元気が一番のブログを見て来院された。


腰も以前から痛みがあり

走った後や朝起きてすぐが痛く

休日に長く寝た時は痛みが強い。



最初に身体の重心バランスを確認した後に

軽くジャンプをして痛みを確認します。

着地の時に右膝の外側の腓骨頭付近に

痛みが出ます。

何度かジャンプをしていると腰も痛みが出てきました。

膝の曲げ伸ばしは重い感じはあるそうですが

痛みまでは強くないそうです。

右足首に捻挫の後遺症の内反痛があります。


これで大凡の診立ては付きましたの

施術を開始します。

骨盤・股関節の歪みを調整した後

骨盤を締めておきます。

走った後の腰痛・朝起きた時の腰痛は

インナーマッスルが緩み過ぎていて

骨盤の正しい状態をキープできていない可能性があります。

一日中座りっ放しのデスクワークも

骨盤が弛む一つの原因です。

更に脛腓関節も締めておいて

ジャンプを試してもらいます。

『さっきより全然楽です。』

更に足首の内反痛を関節動作法で解消して

再度ジャンプで確認してもらいます。

『これなら痛くないです!』

膝の屈伸の重い感じは関節動作法で解消しました。

靭帯の弛みまであると時間がかかりますが

そうでなければ1カ月程度で安定すると思われます。


こちらの施術で痛みが軽減した理由と

自己療法を指導して次回としました。



膝に水のたまる原因の一つは

正しく関節を動かせないのを鍛えて治そうとして

無理に動かすものですから

潤滑剤として水が溜まってしまうものです。


足首捻挫の後遺症も無意識的に右足を庇うことになり

膝を捻る怪我の遠因になっていたかもしれません。

膝の痛み・足首捻挫の後遺症の痛みなど

身体の土台を不安定にさせ

上半身の症状の原因にもなります。

安易に考えて放っておかないで、

しっかり改善しておきましょう。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



日中はまだまだ暑いですね、 フ~
膝を捻ってしまってから膝が痛い・水が溜まる 朝腰が痛い


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

Posted by 元氣が一番! at 17:30│Comments(0)膝(ひざ)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
膝を捻ってしまってから膝が痛い・水が溜まる 朝腰が痛い
    コメント(0)