元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 1カ月も続く首の寝違えと慢性腰痛のドライバーさん

2011年09月05日

1カ月も続く首の寝違えと慢性腰痛のドライバーさん

1カ月位前に寝違えのような首痛になってしまったKさん(40代・ドライバー)

最初は数日もすれば良くなると思っていたが

治まるどころか、左腕まで痛くなってしまった。


腰も高校時代にヘルニアと診断されて以来

毎年のようにぎっくり腰になっていて

常に不安を持っている。


来院時の動作検査では

首はほとんど上には向けない、

左に振り向くと左首筋から肩にかけて痛い、

ハンドルを持って右に回す動作で左腕に痛いが出る、

腰は左腸骨上部が痛く

立ったり座ったりで痛い、

中腰で痛く、おっかなびっくり動作していました。


座る姿勢もアゴを前につき出した姿勢で

ストレートネックを助長している姿勢です。


仕事中も長時間このような姿勢で運転するのでしょう、

かなり上頚は硬直しています。


骨盤・股関節を検査すると

骨盤はねじれた歪みを持ち

腸骨は弛み(開き)もあるようです。


骨盤の不安定が頚に影響しているかもしれません。


まず最初に骨盤の歪みを調整して

動作確認をしてもらうと

『オッ さっきより軽くなった!』

中腰はまだ痛みが残ります。

次に骨盤を締めてから再度中腰に

『アレッ? 痛くない!』。

と云うことはKさんの腰痛は

骨盤が開いて捻じれているので起こっていたようです。


次に上頚を緩めていきましょう。

丁度首と頭の間辺りに

べったりとした硬直が張り付いて

頚の可動を妨げています。


頚のアーチを作りながら徐々に緊張を解いて

硬直を緩めていきます。

振り向く動きは頚を緩めるだけで改善しましたが

上向きでの痛みは関節動作法を施して

ようやく改善しました。


腕の痛みは上腕の動作法で改善できました。

1カ月ほど痛みを我慢していたので

頚を庇って周りのバランスを崩していたのかもしれません。

自己療法のおさらいをして次回としました。



ドライバーさんは座っている時間が長く

また荷の積み下ろしなどで

腰や腕・目の疲労などが溜まりやすいお仕事です。


お薬や対処療法などで一時的に改善しても

再発しやすいお仕事と云えるでしょう。



当整体院では早期改善・再発防止のため

整体体操や自己療法などにも力を入れています。

職業病だと諦める前に

身体の手入れ方法を覚えて生活の中に取り入れ

健康な毎日を取り戻してください。






群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



グリーンコットンの花
1カ月も続く首の寝違えと慢性腰痛のドライバーさん



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

Posted by 元氣が一番! at 16:30│Comments(0)首(頸)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1カ月も続く首の寝違えと慢性腰痛のドライバーさん
    コメント(0)