元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 3か月ぶりに来院した尾骨痛のOLさん

2011年09月30日

3か月ぶりに来院した尾骨痛のOLさん

尾骨の歪みによる腰痛は

スポーツなどで尻餅・転倒により起こることがありますが

女性などでデスクワークが長い人にも

多く見られるようになった腰痛の一種です。


尾(てい)骨痛で来院のRさん(30歳代・OLさん)。

前回は7月に来られて尾骨の調整をし

整体体操を教わり、その後は調子が良かったそうです。

前回記事はこちら

1週間くらい前から仕事中長時間座っていると

尾骨周辺に違和感を感じるようになったそうです。


前回は

長時間座っていると痛くなる。

あお向けで足を伸ばすと痛い。

前屈(おじぎ)をすると痛い。

靴下をはく動作で痛い。

と少し症状をこじらせていましたが

今回は早めの来院の所為か

今のところ長時間座っていると

腰が重くなってくるのだけ、気になるそうです。

動作検査でも前回あった

あお向けで足を伸ばすと痛い、前屈(おじぎ)をすると痛い、

靴下をはく動作で痛い、は再発していませんでした。



先ず骨盤の歪みと尾骨の歪みを確認して行きます。

若干骨盤が開き気味で

尾骨は前方へ変位しているようです。


腰背部の緊張を緩めた後

お腹が緊張しているようでしたので

腹部調律点の操法をして弾力を取り戻しておきます。


生理彎曲を取り戻し腸骨を締める体操として

腸骨体操をしてから

尾骨の関節動作法を施し確認です。

『整体をしてもらうと

それまでは普通と思っていたのが

実際は疲れていてかなり重だるいんだなぁ、

って実感できますよね。』

良かったですね。



座っての痛みは職場で確認してもらいましょう。



尾骨の変位(歪み・ずれ)による痛みは

比較的女性に多い症状です。

長時間のデスクワークや足組み・横座りなど

骨盤を歪めたり尾骨を持続的に圧迫する姿勢は

尻餅・転倒などと同様、尾骨の変位の原因になります。

良い姿勢・きれいな姿勢を習慣にしましょう。



ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。


群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら




赤く可愛いハナミズキの実



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 17:00│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3か月ぶりに来院した尾骨痛のOLさん
    コメント(0)