元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 寝違えの頚の痛みが1カ月続いてた公務員さん

2011年10月01日

寝違えの頚の痛みが1カ月続いてた公務員さん

去年からスポーツ指導の仕事に異動になった

公務員のHさん(40代男性)

当整体院で左のひじ痛・背中痛が改善して以来の来院です。

前回記事はこちら

今回は頚の痛み。

1カ月位前に寝違えて首痛になり

下を向く・上を向く・左右に振り向く・左右傾ける動きで

頚~背中に痛みが走っていました。

最初は『寝違えだから、そのうち良くなるだろう』

痛みの場所に湿布を貼っていましたが

多少は緩和しましたがまだまだ痛みが取りきれないそうです。

特に朝起き上がる動作で頚~背中に強い痛みが走るそうです。


最初に診て特徴的な所は

肩が前に巻いているところです。

以前から猫背気味でしたが

腕の疲労からか肩が前に巻いて頚に負担を掛けているようです。


実際の首の上下・左右振り向き・傾けの動作痛は

関節動作法を繰り返すとどんどん改善して行きます。

痛みの直接的な原因は

上部頚椎の関節動作の不具合から来ているようです。

最後に残る仰向けから起き上がる時の首痛も

鎖骨下から大胸筋付近を緩めて解消できました。

後は(これが一番重要ですが)

なぜ関節動作が上手く機能しなくなったのか?

何週間か経っても自然治癒しなかったのか?


をキチンと理解してもらい、自己管理出来るようになってもらうことです。

Hさんにも再発防止のためやり方を指導しておきます。

今回は特に上半身・腕の使い過ぎや

上部胸椎を緩める整体体操を中心に指導しました。


Hさんの仕事は少年たちにテニス指導をしていて

そのため腕や腰股関節を同一方向へ動かすことが多いことと

以前からの猫背気味の姿勢などと相まって

崩れた身体のバランスが復元しにくい原因のようです。


痛みがなくとも毎日の整体体操を習慣にして

体調管理に役立てて頂きたいですね。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。


高崎公園も少しずつ色づき始めました。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝違えの頚の痛みが1カ月続いてた公務員さん
    コメント(0)