元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 股関節の症状 › 歩くと痛い、車の乗り降りで痛い股関節痛の主婦

2011年10月15日

歩くと痛い、車の乗り降りで痛い股関節痛の主婦

以前当整体院で尾骨痛が改善してから

ご夫婦でお見えになるTさん

尾骨痛はこちら

ご主人の腰痛はこちら


今回は股関節痛を訴え来院です。


9月末に運動をしたら、

次の日の朝から右股関節が痛くなってしまいました。

来院時の主な痛みは

歩くと痛い、車の乗り降りで痛い、仰向けで足を伸ばすと痛い

横向け寝で右を上にすると痛い、が再現されました。

骨盤の歪み(右前方・左後方)

股関節の歪み(右下方・左上方)が確認できました。


先ず骨盤の歪みから修正して行きます。

骨盤の歪みを修正すると、股関節の左右差も少なくなります。

これで仰向けで足を伸ばしても気にならなくなりました。

次に右股関節を内に倒したり外に倒してみます。

右股関節は外に倒すと痛みが出ます。

同様に左を検査すると、左股関節は内に倒すと痛みが出ます。

股関節を無理に捩じっているようです。

捻じれを取りながら痛くない動きのストレッチで

股関節の可動域を拡げていきます。

3回1セットを2セットで痛みが取れました。

これで横向き寝の痛みも軽減していました。


次にうつ伏せで再度骨盤を調整してから

カエル足の操体法を行って行きました。

右は痛みが出ますが、左も弱いですが痛みが出ます。

左の痛みを取ってから右を確認して行くと

少し痛みが残りますが可動域は大幅に改善できました。


これで一度動作検査をしました。

歩く時の痛み、車に乗る時の痛みは軽減していますが

車から降りるときの痛みは、

まだ残っているようです。


再度あお向けで股関節周辺の筋緊張を探していると

スカルパ三角付近に圧痛が見つかりました。

揺らしを掛けながら圧痛を取っていくと

車から降りる動作での痛みも軽減できましたので

自己療法を指導して次回としました。



股関節は可動範囲の広い関節で

数多くの筋肉により支えられています。

それだけに偏り疲労や一部の筋肉の硬直やダメージが

股関節の痛みや可動制限に繋がってしまいます。

そして片方の股関節の不具合は

もう一方の股関節の不具合に繋がることが多いので

早期にしっかり改善しておかなくてはなりません。


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら









ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(股関節の症状)の記事画像
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1
股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1
右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1
大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性
人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3
同じカテゴリー(股関節の症状)の記事
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2 (2014-11-28 19:06)
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1 (2014-11-17 19:03)
 股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1 (2014-03-05 18:17)
 右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1 (2013-03-13 18:22)
 大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性 (2013-02-25 18:52)
 人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3 (2012-12-28 17:00)

Posted by 元氣が一番! at 17:00│Comments(0)股関節の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩くと痛い、車の乗り降りで痛い股関節痛の主婦
    コメント(0)