元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 久しぶりに肩から首まで凝って頭痛になってしまった。

2011年10月17日

久しぶりに肩から首まで凝って頭痛になってしまった。

当整体院で頭痛や肩こり・背中の張りや

更年期の不定愁訴が改善して以来の

クライアントさんのKさん(40代女性)。

前回記事はこちら



『この2~3日首が凝って、頭痛まで出てしまった。

最近頭痛までなることは無かったのに...』


久しぶりの来院です。


普段は多少凝りを感じても整体体操などで

治まるくらいに体調は安定しているのですが

たまに疲労やストレス等でコリが取れ難くなり

頭痛にまでなってしまうことがあります。


彼女の場合、

特に上頚と云う首と頭の境の緊張が強くなると

頭痛にまで進む傾向があります。


来院時の症状は

頭痛・首の可動痛(上を向くと痛い・左が向きにくい)

首から肩・肩甲骨の内側が凝っている、状態でした。




最初に仰向けで頚椎枕をした状態で

骨盤・股関節の調整をしていきます。

骨盤の歪みを取ったり、

腰背部の緊張を緩めたりしながら

頚椎のカーブも取り戻していきます。




骨盤周辺の歪みを取った後は

肩甲骨の可動を調整し、肋骨(胸郭)の緊張を緩めます。

胸郭が緊張していると呼吸が浅くなってしまい

筋肉に充分な酸素を供給できないために

凝りを慢性化させる要因にもなります。


今回のKさんはお腹も緊張していました。

特にストレスの急所である『感情抑圧点』に

硬直がありました。

『また少し心配ごとがあったようですね。』

『やっぱり判りますか?』

腹部操法を続けていると

お腹がゴロゴロ鳴ってきて

次第に呼吸が深くなってきました。

『あ~ なんだか眠くなってきました~。』

『どうぞ、お楽になっていてください。』

最後に首を緩めていきます。

胸鎖乳突筋や頭板状筋を中心に

頭部の上項線の辺りまで

ゆったりとした揺らしを掛けながら

丁寧に緩めていきます。

最後目覚めて貰って上頚の関節動作法で

首の可動域を調整して終了です。

『フ~ 芯から弛んだ感じ。

頭の痛いのも取れたわ!』


表情も明るくなって、お帰りになられました。

良かったですね!




背骨は適度なS字カーブ(生理湾曲)があると

楽に動けるようにできています。

このS字カーブが失われることで

身体のバランスが崩れ、回復力が発揮できなくなってしまいます。

この生理彎曲を取り戻すことで

周辺の筋緊張は緩みやすくなり

身体のバランスを取り戻し、症状が改善していきます。



当整体院では

首・肩のコリなどからくる

締めつけられるような緊張性の頭痛と

仕事が終わった後や休日の

ズキンズキンする血管拡張の頭痛の

改善実績があります。

是非ご相談ください。



ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら







久しぶりに肩から首まで凝って頭痛になってしまった。


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

Posted by 元氣が一番! at 17:00│Comments(0)首(頸)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに肩から首まで凝って頭痛になってしまった。
    コメント(0)