元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 遠方からの不調者さん 奥さんの前屈みの腰痛と背骨の圧痛

2011年10月30日

遠方からの不調者さん 奥さんの前屈みの腰痛と背骨の圧痛

遠方からの不調者のHさんの奥さん。

Hさんと同行して月1度で調整をしています。

肩や首のコリ・顎の症状も改善して

この所はあまり自覚症状がなく安定していましたが

今回は腰の調子がおもわしくなかったそうです。



少し前から自宅の改装等のために荷物整理などで

しゃがんで腕を使う動作が多かったためと思われます。


来院時の症状は

前屈みで痛い、背骨の左側に圧痛がありました。

また痛みではありませんが、

肩を回す運動で左肩甲骨に、

コキコキ音がするのが気になるそうです。

最初に仰向けの姿勢で全身を観察しますが

身体の左側を縮めて『くの字』の態勢になっています。

試しに真っすぐの姿勢にすると

逆に身体が曲がったような気がするそうです。

普段は関節が柔らかく骨盤や股関節の可動域には

殆ど制限が見られませんが

今回は両膝倒し倒しなどで引き攣れが見られました。

操体法の手法で改善してうつ伏せへ。


うつ伏せで再度骨盤調整をしてから

圧痛を確認します。

『まだ痛みがあります。余り変わりません。』


次に周辺の筋肉を緩め、再度確認

『ちょっと楽な感じですが...』

もう一度骨盤をチェックして行くと

坐骨の高さに高低差があります。


左の坐骨を挙げて確認すると圧痛が消えるのが確認できましたので

坐骨挙上の体操をやってみます。

終了後圧痛を押しても

『痛くなくなりましたmark01!』

しゃがんで作業する時に膝立ち

(片膝を立てもう一方のひざは地面についてカカトでお尻を支える)

をアドバイスしていましたが、疲れると(一般の)片膝立ち

になって左側を縮める態勢になっていたようです。

起き上がって前屈をしても

『腰の突っ張りも消えました。』


最後に肩の操体法を行って

コキコキ云わなくなったのを確認して終了としました。



普段は身体の歪みもあまりない奥さんですが

疲労が上手く取りきれずにいると(閾値を超えると)

テキメンに身体が歪んでしまいます。


普段から体操などで自分の身体と対話をしていると

ちょっとした違和感などに気が付くことが出来ます。

そしてその原因をしっかりと改善すれば

症状も早期解消・再発防止が出来るようになります。




ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら






宮崎出張のお土産を頂きました。御馳走様ですm(__)m






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:00│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠方からの不調者さん 奥さんの前屈みの腰痛と背骨の圧痛
    コメント(0)