元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › ぎっくり腰の経過が良くないのでシッカリと改善したい

2011年10月31日

ぎっくり腰の経過が良くないのでシッカリと改善したい

ぎっくり腰系が続いています。

季節的な要因もあるかと思います。

『ぎっくり腰の経過が思わしくない』

来院されたNさん(50歳代男性)。

このところ毎年のように秋になるとぎっくり腰になっていたが

保険治療で大体1週間もすると治まっていたそうです。

今年もぎっくりをやってしまい

いつものように接骨院で鍼や電気治療を受けて

強い痛みは治まってきたがその後は経過が思わしくなく、

痛みが続いているそうです。

残っている痛みは

お辞儀(前屈)をすると痛い

ソファーに座ると痛い(手前にちょこんと座らないと痛くて立てない)

立ったり座ったりで痛い(手で支えながらでないと怖い)

寝返りで痛い

くしゃみをしたりトイレで息む(力が入る)と痛い、腰痛です。

痛みが残っているので仕事の時は

ウエスト部分にソフトなコルセットを巻いているそうです。





Nさんの場合に特徴的なのが

『身体の緊張が抜けていない』事です。

痛みを我慢してかなり動いているようです。


最初に立位で骨盤を締め

仰向けで更に骨盤を締めていきます。

立位と仰向けでは5センチ以上も差がありました。

『これだけ骨盤が弛んでいたんですよ』

『これだけでも腰回りが楽だね』となったところで

仰向けの姿勢で施術を始めます。


先ずは身体の末端である足趾の揺らしから

身体の緊張を抜いて行きます。

リラックスして呼吸が深くなってきたところで

痛い方に動かさない・楽な方楽な方へ動かすストレッチで

深層筋の緊張を取っていきます。


仰向けでの各種動作がスムーズになってきたので

寝返りの痛みはご自身で腸骨の関節動作法を行い解除してもらいました。

『お~ 寝返りが出来るようになった』


『ご自分で痛みを取ったんですよ。』

うつ伏せで骨盤の捻じれを取って

股関節の可動を調整します。


デスクワークで首・肩も凝るそうなので

肩甲骨の可動も調整しておきます。

下半身の調整が終わったところで

一度動作確認してもらいます。

寝返りはOK、

立ったり座ったりも手で支えなくても大丈夫。

座ってのお辞儀もかなり深く出来るようになりました。

息むように力を入れても大丈夫。

立ってのお辞儀はまだ少し怖さが残っている。

歩くのは大丈夫。


まだ少し前屈が残っています。

再度あお向けで

大腿部のハリと腹部の緊張を取り

首の可動を調整しておきます。

立位での前屈も関節動作法で更に改善しました。


『一回でもかなり改善するもんだねぇ。』

『良かったですね。

しっかりと原因を解除すればもっと良くなりますよ』


座る姿勢や動作の注意事項を説明し次回としました。


Nさんご自身の身体・健康に自信を無くされていたようですが

そんなことはありません、こんなに操法に反応するのですから。

もう『年だから』なんて口にしないでくださいね!



ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら











ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 17:18│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎっくり腰の経過が良くないのでシッカリと改善したい
    コメント(0)