元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 追突されてから首・肩・腰のコリが強くなって辛い。

2011年11月01日

追突されてから首・肩・腰のコリが強くなって辛い。

首・肩・腰のコリがきつくて辛いと来院のAさん(30代男性)

仕事で中腰になったりパソコンなどをすると辛くなるそうです。


来院時の症状は

首は上向きと左に振り向くと

左の頚から肩にかけて引き攣れます。

腰はお辞儀(前屈)で仙腸関節付近に引き攣れが起こります。


あお向けから施術をしていきます。

肩の可動チェックと骨盤・股関節の歪みを確認しておいて

仰向けで足を伸ばすと腰に違和感があると云うので

最初に腰の反りを作る操法から。


30往復位揺らして腰の違和感がなくなったところで

両膝倒しから骨盤調整を進めます。

両膝倒し・肩膝倒し・アキレス腱伸ばしをしてうつ伏せに。


寝返りの痛みはありませんでした。

うつ伏せで脚長差を確認しておいてから

膝曲げを確認します。

『膝曲げの角度が揃っていないのは

骨盤が歪んでいるからです。』
などと説明しながら

骨盤の捻じれを調整します。

調整後は膝曲げの角度が揃うのを確認してもらい

再度仰向けになって肩の可動チェック。

『肩とか触らないのに、こんなに動くようになった!』

次に肩甲骨周りから頚にかけてを緩めていきます。


表面上は弾力のある頚をしているようですが

揺らしを掛けても動きが重い感じで緩んできません。


『頚の事故とか怪我とかしたことありますか?』

『前に車に追突されてむち打ちになったことがあります。

肩や腰もその頃からひどくなりました。』


ヒアリング不足でした。


一度起き上がってもらい、

頚・腰とも関節動作法で関節のロックを解除して確認です。

『動きはスムーズになったけど、

コリ感と云うか重だるい様な嫌な感じが残っています。』


そうなんです、こう云うコリ感は筋肉では無いんです。

両足の脛腓関節と両腕のとう尺関節を

引き締めてもう一度確認します。

『えっ! これは何なんですか? 

すごく軽くなりました。』


事故のときに衝撃から身を守るために

手や足を突っ張ったことが

これらの関節の弛みにつながってしまったようです。


下腿部・前腕部の骨格を引き締める体操と

サラシ固定を指導して次回としました。


元気が一番では痛みや不快な症状の原因として

身体が緊張・硬直してによるものの他に

身体(や関節)が弛み過ぎ(力が抜けすぎ)が

原因になることがあると考えています。



筋肉を緩める施術でも楽にならないときは

身体(骨格や筋肉)の弛み過ぎが原因かもしれません。



ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら









ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 17:37│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
追突されてから首・肩・腰のコリが強くなって辛い。
    コメント(0)